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エイプリルフールに嘘ネタとしてツイートされていた「手抜きわさビーフ」が商品化されることとなり、話題になっています!
パッケージがざっくりし過ぎていて、冗談のような商品です。ポテトチップス「わさビーフ」を製造販売する山芳製菓は7月19日より、全国のコンビニエンスストア「ローソン」と「ポプラ」で「手抜きわさビーフ」を発売するそうです。
今年4月1日に、エイプリルフールの架空の「新商品」として発表していましたが、あまりに反響が大きかったため、同月に千葉市で行われたイベント「ニコニコ超会議」で限定販売されていました。下記の山芳製菓株式会社の公式Twitterアカウントでは、そんな商品化までの流れをツイートしています。
【手抜きわさビーフの流れ】
エイプリールフールに嘘ネタとしてツイート
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niconicoさんから熱烈オファー
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ニコニコ超会議でコラボしてお土産販売
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反響多数
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7月19日全国発売(ローソン・ポプラ先行) ←イマココ pic.twitter.com/cvGu7GEk0S— 山芳製菓株式会社(わさビーフ) (@yamayoshiseika) 2016年7月5日
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なかなか劇的な展開ですが、消費者からの反響があって、それに応える形は理想的ですよね!
購入者が付属の「仕上げパウダー」で自分で味付け
「わさビーフ」は1987年に発売。ビーフの風味とわさびのぴりっとした後味で、ロングヒット商品となりました。わさビーフは薄く切ったジャガイモを揚げていますが、「手抜き」はポテトをスティック状に揚げ、味が付いていないものに購入者が付属の「仕上げパウダー」で自分で味付けするとのこと。
パッケージは、同社社員が書いた「脱力系」の牛のイラストと手書きの文字などとともに「手抜きのため、味付けしておりません」と注意が書かれています。ただ、同社の担当者は「面白がってもらうのと同時に、商品にする以上は喜んでもらいたいので、しっかりとした味付けにしています」と述べています。
こちらはニコニコ超会議の時に食べているユーザーのツイート。
わさビーフの素だけ、超欲しい。#手抜きわさビーフ#ニコニコ超会議2016 pic.twitter.com/blgaLq6eSo
— 市ノ宮ちょこ7/21〜カワスタ丸井 (@ichigon_915) 2016年4月30日
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この話題の商品に対しては、セガの公式Twitterアカウントもツイートします。既に3つ購入して食べ終えたとのこと。美味しかったのですね…。
トレンドの「手抜きわさビーフ」ってこれかな?
3つ買ってもう食べちゃったけど pic.twitter.com/RcCDMseYxP
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2016年7月4日
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「手抜きわさビーフ」:反響大きく全国発売 味付けも自分 - 毎日新聞 https://t.co/DFnViowCHh
商品としては手抜きに見えるけどおそらく工場の生産ライン的には手間が増えてるんやで……— UCくりにか (@UCclinica) 2016年7月4日
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めっちゃいいデザインやん! → <「手抜きわさビーフ」>反響大きく全国発売 味付けも自分(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/B6ifIOqGJJ #Yahooニュース
— 杉本善徳 (@ys1126) 2016年7月4日
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ゆるいイラスト同様に、ネーミングもナイスです。「手抜きわさビーフ」の全国販売が楽しみですね!
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