ニルヴァーナの名盤「Nevermind」の赤ちゃんが25歳になりジャケ写を再現して話題に!

main出典:twitter.com

伝説のバンド・ニルヴァーナの名盤「Nevermind(ネヴァーマインド)」(1991年9月24日リリース)に登場していた赤ちゃんが25歳になり、ジャケ写を再現したことが話題となっています!

ニルヴァーナといえば、全世界でのトータルセールスが約7500万枚。オルタナティヴ・ロックシーンにおいて『ニルヴァーナ以降』という言い方をしたり、「グランジ」という言葉はニルヴァーナ以降使わなくなったりと、とにかく1990年代以降のロックに多大な影響を与えたバンドですね。

img_0_R
出典:blogs.yahoo.co.jp

そして、そのニルヴァーナの歴史的名盤が、メジャー・デビュー・アルバムでもある「Nevermind」(3,000万枚の爆発的ヒットを記録)。今もなお多くのミュージシャンに影響を与え続けています。

CtRyshKUkAAi5-H_R
出典:twitter.com

25周年を記念しジャケ写を再現

「Nevermind」のリリース25周年を記念し、アルバム・カバーでフィーチャーされた赤ちゃん、現在はアルバム同様25歳になったSpencer Eldenがあの象徴的なジャケ写を再現しました。


出典:twitter.com

しかし、以前のように1ドル札は浮いておらずショーツを履いています。Spencerは当時と同様に裸でやる気満々だったそうですが、フォトグラファーに「それはヘンだ」と断られたといいます。


出典:twitter.com


出典:twitter.com

「Time」紙によると、1991年、撮影で使う小道具や仕掛けを用意する仕事に就いていたSpencerの父親は、知り合いのフォトグラファーKirk Weddleから赤ちゃん(当時4ヶ月)を使えないかと連絡をもらったといいます。撮影にかかった時間は15秒で、謝礼は200ドルだったそうです。

Spencerは、「やったのも覚えていないのに、自分がこんなに重要な作品の一部になったのはクールだしヘンな気もする」と話しているそうです。今回撮影したのは、Weddleではないが、Spencerは25年前と同じく200ドルを謝礼としてもらったといいます。


出典:twitter.com


出典:twitter.com

「Nevermind」誕生以来の年月を改めて感じますね!名盤はさまざまな形で時を超えて話題となり、後世に受け継がれていくのですね。


出典:ja.wikipedia.org / headlines.yahoo.co.jp / blogs.yahoo.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事