香川照之が「昆虫番組をやりたい」という夢を実現! 昆虫愛&マニアぶりが凄すぎる!

mainmain
出典:twitter.com

俳優の香川照之さんが「昆虫番組をやりたい」という、かねてからの夢を実現!その昆虫愛&マニアぶりが凄すぎるとネットで大きな話題となっています!


出典:twitter.com

プロも驚くほどの昆虫マニア

俳優の香川照之さんは、実はプロも驚くほどの昆虫マニアなのだそう。民放番組で「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」と声を挙げていたところ、それがEテレスタッフのもとへ伝わり、香川さんの、香川さんによる、香川さんのための番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」を本当にEテレが作ってしまったそうです。


出典:twitter.com

確かに、演技力は誰もが認めるところ。素晴らしい俳優さんです。しかし、昆虫に関わる番組が本当にやりたかったのですね。
1_R
出典:twitter.com

3_R
出典:twitter.com

4_R
出典:twitter.com

カマキリの着ぐるみを着た香川さん。もの凄くイキイキしていますよね!それにしても、そんなに昆虫が好きだとは驚きました。ドラマなどさまざまな作品で活躍されている香川さんが心の底からやりたかった仕事にとうとうたどり着いたわけですね!

この30分番組には香川さんの昆虫愛がたっぷりと注入されているようで、カマキリの着ぐるみを身にまとった香川さんが、過酷なロケを通して、昆虫のすばらしさを伝えるそうです。


出典:twitter.com

バッタのジャンプ力を証明するために、クレーンで吊るされる!?

そして必見なのは、とある“実験”。テーマは「トノサマバッタ」とのことで、そのすごすぎる身体能力を香川さんが熱く紹介するというもの。クレーンを使って“トノサマバッタがどれくらいの高さまでジャンプするのか?”を説明してくれるそうです。体を張ってますね!これも昆虫愛があるからこそ成しえることでしょうか。

カマキリの格好でバッタのジャンプ力の実験…と思う方もいるかもしれませんが、カマキリこそが香川さんが昆虫を好きになった要因だそうです。


出典:twitter.com

香川さんの昆虫愛は誰にも止められない

Eテレのスタッフが香川さんと会った時から、香川さんの昆虫愛は誰にも止められなかったようです。Eテレのスタッフは「『単に昆虫の生態が好きなのではなく、本能のままにまっすぐ生きる昆虫の姿に、いつも生きるヒントをもらっているんです!』と、さまざまな昆虫への思いと経験談を語ってくれて、誰も止められませんでした」と当時の状況を振り返っています。

また、香川さんは「夜中のロケも長時間ロケも、何でもやるよ!」と凄まじい意気込みを見せていたそうです。

着ぐるみへのこだわりもハンパじゃない!

さらに、番組で着用しているカマキリの着ぐるみへのこだわりもハンパじゃなかったようです。香川さんから「リアルな着ぐるみがほしい」というオーダーがあり、何度も打ち合わせを重ねて着ぐるみをつくったそうですが、スタッフが構想案を出したところ、「もっと精巧にできないか?」「触角をつけられないだろうか?」要望が出たそうです。

また、完成前に試着では「トゲの位置が違う!」と細かく修正が入ったそうです。とことんまでこだわる姿勢…昆虫愛を感じるエピソードです。


出典:twitter.com


出典:twitter.com

ちなみに、この番組は10月10日に放送を終えてしまっているとのことですが、10月23日(日)にNHK Eテレ1 午後4時30分~午後5時00分に再放送があります。子供達も、昆虫ファンも、香川さんのファンにとっても、これは見逃せませんね!本当にやりたい番組を実現された香川さん。バッタのジャンプ力の実験やさまざまな昆虫の知識の披露など本当に楽しみです!


出典:www6.nhk.or.jp / realtime.search.yahoo.co.jp


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事