次のバスは〜ナナヨンじゃん!バス待ってたら戦車が来た!と話題に

main 出典:Twitter@gotyou_jgsdf

「スゲッ!!」「74は4人までしか乗れない…。」

こちらは74式戦車。バス停で停車しても、定員4名しか乗車できません。今回の投稿をされたのはTwitterユーザーの陸軍伍長‏ @gotyou_jgsdfさん。それにしても、戦車が公道を走る姿は迫力あるなぁと話題になっているので、ご紹介します。

出典:Twitter@gotyou_jgsdf


なぜバス停で停車しているのかというと、戦車が公道をそのまま走行すると道路を傷めてしまいます。この地点までは、トレーラー輸送できました。このあと行われるパレードに参加するために、履帯(りたい)という走行装置を設置させているのかと思われます。

戦車も時代とともに移り変わり、この74式戦車は数も少なくなりました。現在は、90式戦車、最新の10式戦車に世代交代しつつありますので、74式戦車が観覧できる貴重なパレードが行われたことと思います。


戦車の変遷

74式戦車(ななよんしきせんしゃ)
国産二代目の主力戦車

74 出典:gsdf

90式戦車(きゅうまるしきせんしゃ)
国産三代目の主力戦車

90 出典:gsdf


10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)
日本の主力戦車。陸上自衛隊が運用する国産戦車としては4代目

10 出典:gsdf

寂しいですが、もう74式戦車は徐々にお別れです。さまざまな隊員の汗とともに無血で国を護ってくれたかと思うと、とても愛おしく感じてしまいます。この74式戦車が公道を走行する姿をみて、さまざまな声が寄せられていました。


(ユーザーの声)

うおー!!74式!!羨ましいです!!それにしてもかっこいい、、、!

出典:Twitter@omochi22

丸っこい砲塔に暗視装置がカッコイイ!

出典:Twitter@WABT青葉民主国

戦車「次は~○○~○○~」
とか言いながらバス停停まって欲しいです(笑)

出典:Twitter@pinkishkiss

そしてコメントにもありましたが、戦車も道路交通法の関係でウインカーがつけられています。戦車を保有する部隊の駐屯地界隈では、走行可能な公道は指定されていますので、今回投稿された写真はとても貴重なものとなりましたね。



出典:Twitter@gotyou_jgsdf / 出典:gsdf

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加