炭酸水とあの調味料でこんなにフワフワに!簡単に作れる分厚いパンケーキのレシピ大公開!

cake_03_640 出典:Twitter

分厚くてふわっふわで、見ているだけで思わずよだれが出てしまいそうなこちらのパンケーキ。

お店でしか作れなそうに見えますが実はこれ、自宅で簡単に作ることができるのです!

今回は、そんなTwitterで話題になっている簡単にふわふわの分厚いパンケーキを作る方法をみなさんにご紹介します!

これは試してみたい!ふわふわの分厚いパンケーキの作り方


分厚いパンケーキの作り方を教えてくれたのは、様々な手作り料理をTwitterに投稿している魔女っこれい(@majyokkorei)さん。

▼ まず材料がこちら

・パンケーキミックス(オススメは森永のホットケーキミックス)… 150g

・卵 … 1個

・無糖の炭酸水 … 150cc

・マヨネーズ … 大さじ2


ほぉ~、普通は牛乳か水を入れるのですが、こちらでは炭酸水とマヨネーズを使うんですね。マヨネーズを入れることで、牛乳がなくてもコクが出るそうですよ。

材料を確認したところで早速、作り方を見てみましょう!

出典:Twitter
cake_01_640 出典:Twitter

ボウルに卵・炭酸水・マヨネーズを入れ、かき混ぜてからパンケーキミックスを入れて混ぜるのがポイントですね。

そして小さい鍋全体に油を塗ってから生地を入れ、蓋をして“弱火”でじっくり焼くんですね。

cake_02_640 出典:Twitter

ちなみにこの鍋に入ったパンケーキを上手にひっくり返すコツは、ほぼ完成までそのまま焼いてから別のフライパンに移す感じでひっくり返すとキレイにできるそうです。

出典:Twitter

両面で5分間くらい焼いて完成したパンケーキがこちら!

cake_03_640 出典:Twitter
cake_04_640 出典:Twitter

うわぁ~、食べたい!ちょっぴり高級感のあるカフェに出てきそうな仕上がりで、美味しそ~う♪

また、こんなに分厚いのでスポンジケーキとして作ってみるのもアリかもしれませんね。

<投稿を見たユーザーの声>

もうケーキのような見栄えですね・・・。簡単にお誕生日ケーキとか作れちゃいそうですw

出典:Twitter

マヨネーズは酢と油と卵黄でできていて、酢は炭酸水の炭酸をガスとして追い出すので、ベイキングパウダーの代わりに使う減塩レシピとしても興味深いですね。

出典:Twitter

このツイートを見て、3才の娘と一緒に早速作ってみました。
娘も大喜びで、美味しく食べれました~

出典:Twitter

先ほどこちらのレシピ参考に作らせて頂きました~!
容量が掴めず外側が少し焦げてしまいましたが中がふわふわで美味しいです。
ありがとうございました!

出典:Twitter

ぐりとぐらのカステラ思い出しました

出典:Twitter

いかがでしたか?たしかに言われてみれば、ぐりとぐらのカステラっぽいかも!

あぁ~、なんだか食べたくなっちゃったな。明日の朝ごはんは、この分厚いパンケーキで決まりですね。



出典:Twitter

cake_03_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加