たこ焼き食べたいけど鉄板出すのが面倒→卵焼き用フライパンでたこ焼きを作った!


たこ焼き食べたいけど鉄板出すのが面倒… と思って、たこ焼きを作ることをあきらめた方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、今回ネットで話題となっていた卵焼き用フライパンで作るたこ焼き。投稿されたのは、Twitterユーザーのドン@don_redbellさん。





なるほど…!これだと手軽にたこ焼きと同じ味が楽しめそうですね。表面は少し油でカリッとさせており、中は少しトロッとしているそうです。ドン@don_redbellさんは、卵焼きみたいに包丁で切ると崩れるから焼いたまんま箸で食べるかスプーンで食うスタイルを推奨されています。

また、ドン@don_redbellさんの奥様がこれを食べていた時に「これ普通のたこ焼き食べたくなるよね」と話されていたとのこと。ドン@don_redbellさんは、「みんな考える事は一緒w やっぱりあのサイズと形がえぇわw」ともツイートされていました。


(寄せられていた声)

・たこ焼き今の形になるまえはそういう風だったらしい(ちょぼ焼きって言うらしい)のでむしろ合ってる!

・ふわっとろにならんやつやろwww

・生地を薄焼きで仕上げたら阪神梅田のイカ焼き風になる気がする!

・おじさんはスキレット使ってオーブントースターで焼きましたぞ。油は多めにすれば焦げ付かんよね。

・おじいちゃんに作ってもらった、ちょぼやきを思い出しました。

・これ近所の店で「たこまき」として売ってました。明石焼き風に出汁でいただきましたよー!

・タコ巻き焼きって感じですねー。今度作ってみようかな。


コメントの中で出ている「ちょぼ焼き」や「明石焼き」はたこ焼きのルーツとも言われているもの。ちょぼ焼きは、日本の古き良き時代・大正時代に駄菓子屋などで、子供向けのおやつとして販売されていました。

こちらはちょぼ焼き。美味しそうですよね!




美味しいものを手軽に食べられるに越したことはありませんね!皆さんもたこ焼きを食べたくなったら、卵焼き用フライパンで手軽にたこ焼き(たこ巻き)を作ってみましょう!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Instagram(#ちょぼ焼き) / Twitter(@don_redbell)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加