輝く夜空を思わせる京菓子「星づく夜」が涼やかで美味しそう! 京都・亀屋清永

main 出典:twitter.com

輝く夜空を思わせる京菓子「星づく夜」が涼やかで美味しそう!と話題になっているのでご紹介します!

CkQNrj2UkAUprvT_R CkQNrkRUUAAKxB3_R 出典:twitter.com

こちらは、京都・八坂神社前に店を構える亀屋清永の和菓子「星づく夜」です。満点の星が輝く夜空を思わせる見た目は、確かにしばらく眺めていたくなる美しさがあります。京職人の優れた芸術性を改めて感じます。

ほのかにパッションフルーツとレモンが香る、さっぱり爽やかな味わいが特長とのこと。商品の詳細はこちらでご確認ください。

1288245796_R 出典:www.kameyakiyonaga.co.jp

390余年という歴史がある亀屋清永。古くして時代の先端を行くもの=「温故知新」の精神をテーマとし、古いものは、あくまでも忠実に守りつつ、更に創意工夫を加え、春夏秋冬、花鳥風月をとらえた風雅な菓子こそが京菓子であるとしています。

こちらは「京羽二重」という貞享二年(西暦1685年)に刊行された古書。今でいう京都の名所ガイドブックのようなもののようですが、この文献には様々な業種のお店の名が書かれているとのことで、下段左・中央 の写真には菓子所として「亀屋清永」の名が書かれているそうです。

1288258425_R 出典:www.kameyakiyonaga.co.jp

(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


確かに食べてしまうのがもったいない完成度と美しさです。大切な人に贈りたい珠玉の逸品ですね。



出典:twitter.com / www.kameyakiyonaga.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加