冷やし中華にマヨネーズをかける?かけない?→かける派が多数!?【調査結果】

main 出典:26115.diarynote.jp

冷やし中華にマヨネーズをかけるか否か?その地域差を調査した結果が話題となっているのでご紹介します!

調査はJタウンネットによるもの。2014年7月に全国1558人からの投票結果で集計したものだそうです。

全国的に「かける」派が多い

faefa_R 出典:j-town.net

「いつもかける」「時々かける」「ありえない」の3選択肢を選んでもらった結果、最も多かったのは「いつもかける」の40%で、「時々かける」が26%、「ありえない」は34%だったとのこと。筆者は関東圏ですが、マヨネーズをかけることがないため、この結果は意外なものでした。

東海3県、福島は「かける」派

都道府県別に見ると、東海3県はほぼ似たような傾向で、特に三重県民で「ありえない」に入れた人は1人だけだそうです。「冷やし中華にマヨネーズ」の起源は、ラーメンチェーン「スガキヤ」だといわれており、そのお膝元・東海3県にマヨネーズ支持派が多いことは納得できます。

また、三重に匹敵するほどの「かける」派が福島となっています。一方で、冷やし中華発祥の地とも言われる宮城では、比較的その割合は低くなっています。

asrearde_R 3_R 4_R 5_R 出典:j-town.net

faew_R 出典:blog.goo.ne.jp

「ありえない」派が多いのは福岡

一方で「ありえない」派が強かったのは、茨城を除く北関東、兵庫、和歌山、岡山、北九州など。特に岡山と福岡は70%以上が否定派だったそうです。ちなみに福岡では、冷やし中華よりも「冷麺」と呼ぶ人が多数派のようです。

6_R 出典:blog.goo.ne.jp

(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


地域によってさまざまな意見が出ています。皆さんの地域では冷やし中華にマヨネーズをかけて食べていますか?



出典:j-town.net/tokyo

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加