「あの子は魚と絵が好きだからそれでいい」さかなクンの母親の子育てに感動の声

main 出典:www.idea-sense.com

「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」

さかなクンの母親の子育てに関するエピソードがメディアに取り上げられ、多くの感動の声が集まるなど話題となっているのでご紹介します。

発端となったのはこちらのツイート。

CmWR9eYUEAAecm7_R 出典:twitter.com

さかなクンとその母親に取材したという記事を投稿しています。「子どものいいところを伸ばしたいと思う親は多いはず」という出だしで始まるこの記事には、子育てについて改めて考えさせられるものがあります。

豊富な知識と絵で多くの人に魚の魅力を伝えているさかなクン。その才能が開花した背景には、母親の支えがありました。


タコに興味を持ったさかなクンに対して母親がしたこと

小学校2年生の時、クラスの男子が描いているタコの絵を見て衝撃を受けたというさかなクン。うねうねした長い足に丸い頭。「これは何?」と思い、図書館で調べたらタコとわかったといいます。食べたことはあるのに、こんな姿だったとは…本物を見たい…!

125289529412216130404_R 出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp

丸ごとのタコを母に買ってもらって、その日から考えるのはタコのことばかり。夕食は毎日のようにタコをねだったそうです。絵を描くことが好きでタコを描きたかったといいます。そんなさかなクンに対して、母親は1ヶ月近く味付けを変えてタコ料理を作ってくれたそうです。


水族館で閉館までタコを観察。母親が感動を共有してくれた

母親に水族館に連れて行ってもらうようになったというさかなクン。タコの水槽に釘づけになり、離れなかったそうです。タコが少し動くと「動いた!なんでそれぞれの足が違う動きをするんだろう」と大興奮したといいます。そんな時に母親がこう言ったそうです。

タコって面白いんだね。お母さんもタコが気になってきた。


この母親の言葉が嬉しかったというさかなクン。「タコの魅力に共感してくれて感動を共有できて、すごく嬉しかった」と当時の心境を振り返っていたそうです。


魚屋では、欲しい魚を1匹丸ごと買ってくれた

母親と魚屋に行くと、欲しい魚を1匹丸ごと買ってくれたそうです。角度を変えては、ウロコの数、ひれの形、色の濃淡など観察し、絵にしたさかなクン。そんなさかなクンの絵を見た母親が、「すごい。飛び出て泳ぎ出しそう」とほめてくれるのが嬉しくて、また喜んでもらうために絵を描きたくなったといいます。

7935cc9dd58c1dcd7ca17370980debf4_R 出典:blog.goo.ne.jp


あの子は絵と魚が好きだから、それでいいんです

小学校では、授業中も休み時間も魚の絵を描いていたそうです。授業についていけず、担任からは「絵は素晴らしいけれど、勉強もしてください」と言われたそうですが、そんな時に母親が返した言葉は、

あの子は絵と魚が好きだから、それでいいんです。


将来、本人が困ると言われても、「成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」と答えたそうです。また、絵の先生に習ってみては?との担任の提案に対しても「好きなように描いてほしいのです」と返答。母親の口癖は「命がとられるわけじゃないんだから」だったそうです。そんな母親の言葉で、さかなクンは大丈夫だと安心できたといいます。

さかなクンは「自分もギョクッと落ち込むこともありますが、お魚の新たな面を知って感動すると、また頑張れます。感動は共有できるんです」と語っています。

sknks_R 出典:up.gc-img.net


違った感性で物事を捉える子だと感じた。だから生かしてあげたかった。

ハイハイしている頃から絵を描くことが好きだったというさかなクン。幼い頃、夢中だったトラックを見ると、家ですぐ絵にしていたそうです。ヘッドライトの位置やタイヤの溝まで再現するのを見て、「違った感性で物事を捉える子だと感じた。だからこそ、その個性を生かしてあげたかった」といいます。

絵を習わせずに、好きに描かせたことに対して、「これでいいのか」と悩んだそうですが、結果的にさまざまなタッチの絵が描けるようになり、良かったと感じているそうです。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


子供を信じること、個性を生かすための勇気、感動を共有することの大切さ…。さかなクンの母親のお話から、改めて子育てとは何か?を考えさせられます。さかなクンの言葉の節々からも、母親から受けてきた愛情がいかに深いものだったかが分かります。



出典:twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加