【要注意】“三井住友銀行を装う不審なメール”が出回っています! 警視庁も注意喚起中!

main 出典:twitter.com

“三井住友銀行を装う不審なメール”が出回っており、三井住友銀行のほか警視庁など各所が注意を喚起しています。

出典:twitter.com

「【三井住友銀行】振込受付完了のお知らせ」というタイトルの不審なメールが出回っていると、複数のネットユーザーが報告。添付されたZIPファイルには※マルウェアが含まれている可能性があり、三井住友銀行は「添付ファイルを絶対に開かないように」と注意喚起しています。

※マルウェア:不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称。マルウェアには、ウイルス・トロイの木馬・スパイウェア・ワーム・ボットなどがあります。



(不審なメールが届いていたというユーザーの声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

Kaspersky Labs Japanのツイートによると、メールは三井住友銀行を装ったアドレスから届き、本文は「取引種類」「受付番号」「受付日時」など、振込受付の確認用連絡を偽装した内容になっている。添付ファイルにはマルウェアが含まれているという。

出典:twitter.com

三井住友銀行は「心当たりのない場合はメールを開かずに削除し、万が一開封しても添付ファイルは絶対に開かないようお願いいたします」と、Webサイトで注意を呼び掛けています。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com


佐川急便を装うメールがあったばかり…

最近では、佐川急便を装った迷惑メールが届くという注意喚起が行われたばかりです(今も出回っています!)詳しい内容はこちらでご確認ください。

WS000000_R 出典:www2.sagawa-exp.co.jp


銀行や宅急便などを装うなど手口が巧妙化しています。心当たりのないメールは開かずに削除し、万が一開封しても添付ファイルは絶対に開かないよう注意しましょう!



出典:headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加