プリンみたい!黄色い恥ずかしがり屋のタコ「ダンボ・オクトパス」が超かわいい

main

ぷにぷにしてそう、触ってみたい!なんと、この黄色い軟体動物ダンボ・オクトパスといわれています。さまざまな種類がいるようですが、今回は黄色い恥ずかしがり屋さんをご紹介します。

可愛い黄色いタコ

オーストラリア北東部の深海。とても涼しげなコントラストの深海で、クラゲなどが通過する右下に、ダンボ・オクトパスといわれる黄色いタコがいました。

01

ズームしてみます。ダンボのような耳をパタパタしています。彼らは自分の耳のようなひれをはさみ移動します。

02

彼らはイカやオウムガイと同じく、頭足類に分類されます。脳は食道の周囲に包まれています。そのため、脳を通過するよりも大きいものは食べられません。

02

明るい光で眩しかったのか、触手で目を隠しました。これは失礼、食べないから安心してね。

03

まだ、まぶたを閉じています。警戒しているのでしょうか。ちょっと怖がりなところがたまらなく可愛いですね。

04

いつも私たちが知っている足の長いタコとは違って、ふわふわとスカートのように広がる足。この足の緩やかな動きがとても癒やされますね。ずーっと見ていたくなってしまいます。ぜひ、このゆるキャラのような!?タコ、ダンボ・オクトパスの動きを動画でもご覧ください!

動画はこちら

タコに関する記事

タコはとても不思議な生物です。今回はとてもかわいいタコを紹介しましたが、実はタコってすごく頭がいいって知ってました?寿命が長ければ人間をも凌駕していたかもしれないなんて言われているんですよ!そんなタコの記事もあるので是非ご覧ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事