【注意喚起】『ニラ』と有毒の『スイセン』を間違えて口にし、食中毒になる事案が発生

あなたはこの写真を見ただけで、どちらが『ニラ』でどちらが『スイセン』だかわかりますか?

正解は、左が『ニラ』で右が『スイセン』。私は、写真を見ただけでは全く区別がつきませんでした。実はこのそっくりな2つの植物、間違えてしまうととんでもないことになってしまうんです。

消費者庁が注意喚起!「採らない!食べない!売らない!人にあげない!」

こちらは、4月4日に消費者庁が投稿したツイート。スイセンは、前述の通りニラにそっくりですが、その葉には毒があるそう。誤ってスイセンを食べると食中毒になってしまうんだとか。

こ…怖い…。

食用と確実に判断できない植物は「採らない!食べない!売らない!人にあげない!」

と消費者庁も言っていますが、確かに自分が食べて食中毒になるのも怖いけど、人にあげてしまったりしたら…考えただけで震えます。

見た目は似ていても、食べられる・食べられないの判断は、素人には困難なもの。『ニラ』と『スイセン』に関わらず、消費者庁の言う通り、

食用と確実に判断できない植物は「採らない!食べない!売らない!人にあげない!」

を徹底していきましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:twitter(@caa_shohishacho)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事