【食べて応援】池袋東武で開催中の『秋の大北海道展』に行ってきた!【買って応援】


数ある催事の中で最も熱く、最も人を引き付ける催事、それが北海道展。今回は、東武百貨店池袋本店で9月13日(木)~9月25日(火)まで開催されているか『秋の大北海道展』に潜入してきました。

因みに今回の『秋の大北海道展』には前後半併せてなんと90もの店舗が出店!
これはめちゃくちゃ楽しみです!

(※前半が9/13~9/19、後半が9/20~9/25。前半のみ、後半のみの出店のお店もございますのでご注意ください。)

朝から大行列!大人気の『秋の大北海道展』


という訳でやってまいりました。東武百貨店池袋本店。
催事初日13日の開店5分前、入り口はすでに大行列!!!!

いやはや、みなさんやっぱり北海道の美味しいものが大好きなんですね!


会場は8階の催事場!
さあさあ、どんどん北海道の美味しいもの、ご紹介しちゃいますよ!

【海産物】


北海道展の一番の楽しみといったら、やっぱり海産物!!!
キラッキラのいくらや、ブリンブリンのエビやホタテを見ると、一気にテンションが上がっちゃいますよね!!!!


釧路 おが和の甘エビの塩辛はその中でも特にフォトジェニック!
ああ、コレは絶対日本酒に合うヤツですね…。


そして、雑誌「死ぬまでに食べたい!札幌の108」でも紹介された、佐藤水産ルイベ漬け


こちらは試食をいただきましたが、ねっとりとした鮭が、もう最高…。
白ご飯に乗せてたべたいよ~!


そして水産系のお土産には、やっぱり華があるカニが最適!


札幌蟹販では、船型の水槽に入った活カニを炊き上げてくれるサービスもありますよ!

【畜産物】


どこからともなく、めっちゃいい匂いがする!!!と思って近づくとそこには、ラム肉を扱うサン・ミート木村が…。


かなり分厚いラムランプステーキは、お店のイチオシだそう。


こちらも試食させてもらいましたが、分厚いのに柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった!
河原でビールを飲みながら食べたいなぁ…。

【肉系弁当】


開店してものの5分で大行列をなしていたのが、ステーキ弁当の豊平館厨房


実演式なので、並んでいる間に作る工程を見られるのも楽しみの一つです。


ううう、この十勝和牛の断面…
たまらん…


1番人気のステーキ弁当は、1日100食限定だそうですよ!

【海鮮系弁当】


海鮮系を狙うなら、プリンプリンのエビがまぶしい肴や一蓮 蔵のお弁当や…


筆者が実食し、そのウニの甘さに絶句した海の里の三色弁当、


たっぷり入ったカニに編集長が悶絶した、かに工房のお弁当なんかもねらい目です。

(※かに工房は前半19日までの出店です。)

【デザート】


女性の人だかりができていたのは、帯広市ときいろファームのスムージー。


ショーケースに入った、たくさんのベリーを使ったスムージーは、美味しいだけじゃなくて美容にも良さそう!

(※ときいろファームは前半19日までの出店です。)


こちらも人だかりの絶えなかった、メロンパンのとみたメロンハウス
一日400個限定の極みスペシャルメロンパンにはなんと…


富良野産メロンの果肉がこんなに沢山入っているんです!!!!!
ぜ、贅沢~!!!


和菓子党の方には、七福のねじり大福もオススメですよ!

【定番みやげ】


そしてやっぱり押さえておきたいのが定番系のおみやげ。大人気の六花亭でいつものバターサンドや、ストローベリーチョコレートを買うもよし。


六花亭の知られざる美味しいお菓子としてTwitterユーザーの間でも話題になったチョコマロンや、


お酒好きにも喜ばれるお菓子、六花のつゆなんかをゲットするもよし。
うふふ…夢が広がりますね♪

本当に北海道は美味しいものばかりで最高だなあ…。

食べて支援。買って支援。

北海道といえば、今月6日の大地震により大きな被害を受けたばかり。連日ニュースで流れてくる被害状況に「何か力になりたい」「自分には何ができるだろう?」という思いを抱えている人も多いと思います。

この『秋の大北海道展』でお買い物をすることも、たくさんある支援のひとつです。


もう少しだけ直接的な支援もできたらな…という方には、催事場内に義援金の募金コーナーもあります。
美味しく楽しく北海道を応援できる『秋の大北海道展』ぜひこの機会に足を運んでみて下さいね。

【秋の大北海道展】
会場:東武百貨店池袋本店 8F催事場
会期:9月13日(木)~9月25日(火) 最終日は18時まで
詳細ページ秋の大北海道展|イベントガイド|東武百貨店

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加