怒りは、速度で、凶器に変わる。『あおり運転』の怖さを描いた“切り絵ストップモーションアニメ”が公開

出典:YouTube

近頃、子どもが犠牲になるなどの痛ましい交通事故のニュースで胸を痛めている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、自動車の販売・点検などを行う企業の岡山トヨペットは、同社が取り組む交通事故ゼロ・プロジェクト「STOP ROAD RAGE」のPR動画を公開しました。「ROAD RAGE(ロードレイジ)」とは、走行中の追い越しなどに対する、あおり運転や進路妨害といったドライバーの報復行動を表す言葉です。

ご紹介する動画は、「あおり運転」が引き起こされるまでの加害者と被害者の心理を、切り絵の紙人形を使ったストップモーションアニメで表現した内容となっています。

男性が一人でランニング中。自転車が体のスレスレを通り過ぎました。こんな時はヒヤッとしますよね…。

出典:YouTube

感情の変化が色で表現されています。男性は少し腹を立てた様子。その後は進路を親子がふさぐ事態に。

出典:YouTube

ゆっくりとしか進まない親子に対し、男性の色が怒りでさらに変わってきました!赤に近付いています。

出典:YouTube

親子連れが、後ろで怒っている男性に気がついた時はもう手遅れの状況に。逃走劇の始まりです。

出典:YouTube

しばらくしてから車のブレーキ音が聞こえて、「怒りは、速度で、凶器に変わる。」との印象的なテロップが。

出典:YouTube

どうやら、単純に人間同士の様子を描いた内容ではないとわかってきました。衝撃的なラストはぜひ動画でお確かめください。

動画はこちら


動画は、何気ない怒りが速度によって徐々に凶器へと変貌する様子を描くことで、誰もが加害者にも被害者にもなり得る恐ろしさを表現したそうです。不運な偶然が重なれば、誰もが事故へ巻き込まれる可能性もあるのは恐ろしいですね…。

岡山トヨペットによる交通事故ゼロ・プロジェクトは、他にもユニークな内容の動画を公開しています。活動へ関心を持たれた方は、ぜひこちらの動画もご覧になってみてくださいね。

日本一ウインカーを出さない県の驚きの安全策とは・・・?Bubblepack Town


恐怖!岡山で世にも珍妙な動きをするドライバーが増加中?|Dancer in the Seat


【関連記事】

世にも奇妙な物語感がハンパない!岡山トヨペットのWEB動画がホラーすぎる


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(怒りは、速度で、凶器に変わる STOP ROAD RAGE(90s)) / YouTube(日本一ウインカーを出さない県の驚きの安全策とは・・・?Bubblepack Town) / YouTube(恐怖!岡山で世にも珍妙な動きをするドライバーが増加中?|Dancer in the Seat)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加