意外と混同してる人が多い?「ユニコーン」と「ペガサス」の違いとは

上の画像をご覧ください。「ユニコーン」と「ペガサス」、どっちがどっちだと思いますか?

ファンタジー小説、ゲーム、マンガなどによく出てくるユニコーンやペガサスですが、どちらも現実に存在しない空想上の生物なので「幻獣(げんじゅう)」と呼ばれている存在です。今回はそんなユニコーンとペガサスの違いや見分け方をご紹介していきます!

ユニコーンとペガサスの見た目の違い

見比べて確かめるユニコーンとペガサス

まずは冒頭の質問の答え合わせをしましょう!

正解は左がユニコーンで、右がペガサスです!

ユニコーンには額から生えた角があり、ペガサスは背中に翼があります。これが一目でわかる大きな違いですね!そんなユニコーンとペガサスが、一体どのような幻獣なのか調べてみました!

ユニコーンとは

ユニコーンは紀元前4世紀ごろには記述がされ、旧約聖書などにも登場する幻獣です。インド周辺にいる実在の動物と西洋世界では考えられていましたが、のちに実在性は否定され幻獣として認識されています。

ユニコーンの特徴

ユニコーンは多くの場合、額から角の生えた白馬として描かれています。他にもライオンの尾、牡ヤギの顎鬚に二つに割れた蹄といった特徴があります。更に額からはまっすぐ生えたその角は螺旋状に筋が入っていると考えられていました。

ですが、ユニコーンは空想上の生物ですのでこれが正解という姿はなく、いろいろな姿で想像され描かれてきました。馬ではなく山羊や羊、鹿などに似た姿であったり、一番の特徴の角はまっすぐだけでなく曲線を描いていたり、時には二本角として描かれる事もあったそうです。

ユニコーンの生態

攻撃的な性格

ユニコーンは獰猛な生き物で、自分よりも大きい相手だろうと敵とみなしたら攻撃を仕掛け向かっていくとされました。足も速く、鹿や馬よりも早く駆けたとされます。また額から生えた角は鋭く、その性格と駿足さとも相まって、どんな相手でも角で突き刺し倒してしまうと考えられていたそうです。

なぜか人間の乙女に弱い

そんな強烈な攻撃性のあるユニコーンにも弱点というべき、おとなしくなる対象がいました。それは人間の乙女です。伝承の中では乙女の前では従順となり、その懐に抱かれれば乙女の膝に頭をのせて眠るともされていました。

日本では「一角獣」とも訳されているユニコーンですが、白馬に似た姿で角を額から生やしているという神秘的な姿から想像もつかない獰猛な性格、更になぜか人間の乙女に弱いという伝承と見た目通りとはいかない幻獣のようですね。

ペガサスとは

ペガサスはギリシャ神話に出てくる幻獣です。ポセイドンという海神と、蛇の髪を持ち、目の合った者を石にする力を持つメデゥーサという怪物から生まれた神馬とされています。大きな翼を持った白馬という美しい見た目、日本語では
「天馬」と訳される神秘的な存在です。

ペガサスの物語

ペガサスはポセイドンの子供を身籠ったメデゥーサがペルセウスという英雄に倒された際に、その血もしくは首の傷口から生まれました。そして生まれ出たペガサスは空に飛び立ち、女神たちの住むヘリコン山に辿り着きます。その地にあった岩を蹄で割ったところ、そこから泉が湧き出たといいます。ペガサスという名はその湧き出た「泉」を意味する「Πηγαί (pegai)」から付けられたともされていますが、これは諸説あるうちの一つになります。

性格は荒々しく、乗ろうとしてきた人々をことごとく振り落としていまい、女神アテナが黄金の馬勒を取り付けたことでようやく従うようになったとされています。

ペガサスは英雄ベレロポーンの愛馬となり、怪獣キマイラを倒す際に活躍をしています。キマイラとは頭がライオン、体が羊、尾が蛇で、口からは炎を吐くという怪獣です。退治の依頼を受けたさすがの英雄もそんな怪獣を倒す手立ても、なにより近付く手段さえ思い付かず苦悩していました。その時に女神アテナから得た助言に従うことで、ベレロポーンはペイレネの泉で水を飲んでいたペガサスを愛馬にしたのです。そして天を駆けるペガサスに乗ったベレロポーンは空から矢を射、鉛でできた槍をキマイラの口に投げることで退治したのでした。

その後もベレロポーンは武功を上げ、ペガサスもその愛馬として活躍してきました。ベレロポーンが亡くなった後のペガサスはゼウスのもとで、ゼウスの武器である雷霆(らいてい)を運ぶ役目を担っているそうです。

翼があること、馬の姿をしている幻想的な姿は英雄の愛馬にふさわしかったようで、神話の中でも活躍した名馬だったんですね!

ユニコーンとペガサスの合体?有翼のユニコーンとは

有翼のユニコーン

これはペガサスのような翼と、ユニコーンのような角を持つ馬のような幻獣です。

もともと起源が違うユニコーンとペガサスですが、いつの間にか「馬」という共通点から伝聞が重なってしまい、一つの存在になったのでしょうか?

そんな印象を受ける有翼のユニコーンですが、その存在はアケメネス朝下のアッシリアという王国の印章に、悪を意味するものとして使われていたようで、古くからその存在は確認されていたようです。ユニコーンもペガサスも有翼のユニコーンも古く紀元前から言い伝えられており、一概にユニコーンとペガサスが合体して生まれた存在とも言い切れないようです。

この幻獣には固定された名前は伝わっておらず、現代ではユニコーンとペガサスの合成語で「ユニサス」や「ユニペグ」とも呼ばれたり、「アリコーン」とも称されているそうです。

ユニコーンとペガサスが同一と思えてしまうのも、この有翼のユニコーンの存在がある為かもしれませんね。

有翼のユニコーンが出てくるアニメ作品

近年の有名な作品で有翼のユニコーンが登場する作品がありましたので紹介します。もしかすると、これらの作品の影響で近年ユニコーンとペガサスが混同されることが多くなったのかもしれません。

美少女戦士セーラームーン SuperS


出典:YouTube

1990年代に大人気となった少女漫画のアニメ版、美少女戦士セーラームーンの第四シーズンのSuperS。その主要キャラクターとして登場した「エリオス」。このキャラクターの姿の一つとして有翼のユニコーンが描かれています。作中では「ペガサス」と呼ばれていましたので、ペガサスは有翼のユニコーンの姿と認識した人も多いのではないでしょうか。

マイリトルポニー ~トモダチは魔法~


出典:YouTube

世界中で人気を博している「MY LITTLE PONY」。この作品でも有翼のユニコーンが出てきます。作中では翼を持つ「ペガサスポニー」、そして角と翼を持つ「アリコーン」とそれぞれ名付けられています。有翼のユニコーンをこの大人気作品の中で明確に「アリコーン」と呼んでいますので、今後はもしかしたら有翼のユニコーンを「アリコーン」と呼ぶようになるかもしれませんね!

ユニコーンとペガサスと混合されやすい幻獣

世界には他にもユニコーンやペガサスと混合されることがある幻獣がいます。そんな世界の幻獣を紹介します。

麒麟

麒麟は中国の伝承の中で最も位が高いとされる幻獣です。鹿の胴に牛の尾、馬の足と狼の頭部を持つとされ、額に肉の鞘で覆われたツノを1本生やしているとされました。外見としてはユニコーンに似た雰囲気がありますよね。ただ性格は真逆になります。生きた草を食さずに枯れ草だけを食べ、歩く時は虫さえ踏まずに歩むという慈悲にあふれた生き物とされています。

ケルピー

イギリス北部、スコットランドで伝わる水辺に住みという妖精がケルピーです。黒か灰色の体で美しい毛並みをした馬の姿とされています。ただしその毛並みの下は緑色の湿疹が広がっているとも言われています。また、下半身が魚の姿であるともいわれています。その性格は凶悪で、若い馬に変身をし道端にあらわれ、歩き疲れた人が普通の馬と思い背中に乗るや否や川や海に向かい、乗った人間を水に引きずり込むとされています。さらにはその人間の肝臓以外を食すとも云われています。

ケンタウロス

ギリシャ神話に出てくる人間の上半身と馬の首から下の姿を持つ種族です。イクシオンが雲塊ネペレーに生ませた一族とされており、ギリシャの中部サッテリアに住んでいたといいます。性格は短気で粗暴、酒を飲んでは暴れていた好色な一族とされています。

ですが一人だけ出自が違うため性格も違う人物がいました。彼の名はケイローン。温厚な性格で賢者ともいわれていました。大地と農耕の神クロノスを父に、女神ピリュラーを母としています。ケイローンは太陽神アポロンから音楽や医学それに予言を、月の女神アルテミスから狩猟の技を教わり賢者呼ばれるにふさわしい知識や技を身に着けたそうです。彼はギリシャ神話最大の英雄アキレウスや半神ヘラクレス、医学の祖とされるアスクレーピオスを教え子としています。ですが教え子でもあったヘラクレスとケンタウロス族の争いに巻き込まれたケイローンはヘラクレスが放ったヒュドラーの毒矢を受けてしまいました。本来ケイローンは不死でしたが、そのあまりの苦痛に耐えきれなくなりゼウスに不死の力を放棄しすることを願い出て、力をプロメテウスに譲ることで死を選んだそうです。

まとめ

ユニコーンとペガサス、その違いは伝わったでしょうか?角の生えたユニコーンと翼のあるペガサスというだけでなく、旧約聖書などにも出てき、インドにいると考えられていた狂暴なユニコーンとギリシャ神話に出てくる伝説の神馬のペガサス。ともに時代時代の人々を魅了してきました美しい幻獣という点は共通しているようですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(【公式】美少女戦士セーラームーン SuperS 第1話(シリーズ第128話)「運命の出会い! ペガサスの舞う夜」) / YouTube('An Acting Role for Princess Celestia'? Official Clip | MLP: Friendship is Magic Season 8)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事