レッサーパンダといえば、動物園でも人気のある動物としてお馴染みですよね。
今回ご紹介するのは、生まれたばかりの小さいレッサーパンダの赤ちゃん。つぶらな瞳や片手でひょいと持てちゃうサイズ感が、とっても可愛らしいですよ!
目次
すくすく成長中!
話題となっているのは、米バージニア州スミソニアン保全生物学研究所で生まれたレッサーパンダの赤ちゃん。
こんな感じで、飼育員さんが片手で持てちゃう小ささです。体重はわずか3ポンド(約1.4kg)だそうで、大人になると10ポンド程度になるといいます。
出典:YouTube
くりくりした瞳といい、とっても可愛らしいですよね。一挙手一投足に目が釘付けになります。カメラを向けられてちょっと戸惑っている!?
出典:YouTube
こちらは体重をはかっている様子。目に見えるもの全てに興味津々な頃。何だ?何だ?という感じで周囲を見渡している様子も可愛らしいですよね。
出典:YouTube
飼育員さんに抱えられている姿は、ずっと見ていても飽きませんね。
出典:YouTube
当初はパンダと呼ばれていた?
レッサーパンダは、当初は「パンダ」と呼ばれていたそうです。しかし、後にジャイアントパンダが発見され、動物園などで有名になると、「パンダ」はジャイアントパンダのことを指すようになったといいます。
そこで、英語で「小さい方の」という意味の「レッサー」を付け、レッサーパンダと呼ばれるようになったとのこと。
レッサーパンダの赤ちゃんの今後の成長が楽しみですね!ぜひ動画もご覧ください。
動画はこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Red Panda Cub Weighs 3 Pounds)