動画で話題!猫はなぜきゅうりに驚くのか?猫の優れた身体能力についても解説

2019.11.16

cat_kyuri
いつでもマイペースに、陽だまりで悠々堂々と過ごしているイメージがある猫。そんな猫でも、見ただけで驚き飛び跳ねるほど苦手なものがあるようなんです。

それは・・・きゅうり!?

きゅうりを見て驚く猫を撮影した動画がネット上で話題となり、テレビでも紹介されるほど反響を呼びました。

なぜ猫は、危険性のないきゅうりを見て飛び跳ねるほど驚くのでしょう?今回は猫がきゅうりを見て驚く理由、さらには猫の優れた身体能力について解説いたします。



猫が驚いて飛び跳ねる動画がブームに

cat_jump
猫が床に置いてあるきゅうりに驚いて、もの凄いジャンプをする動画がブームになりました。

背後に置かれたきゅうりに驚く


動画の内容は、餌を食べている猫の背後にきゅうりをそっと転がし、猫が振り向いてそのきゅうりを見た途端もの凄く驚いて飛び跳ねる、というもの。

猫が驚いて飛び跳ねる動画はネット上で反響を呼び、海外でも話題になったほどでした。

驚く姿が面白い


動画内で、驚いたときの面白い姿と助走なしで飛び跳ねたときのジャンプ力に視線が集まりました。

「猫はきゅうりを見ると驚くの?」「こんなジャンプを見てみたい!」と、思わず試したくなりますが、猫にとっては大迷惑な話です。「驚かせるのはやめてくれニャー」と世界中の猫たちが言っていますよ。

ジャンプ力が凄い


餌を食べ終わった直後に振り向きざまで高いジャンプができるなんて、もの凄い身体能力です。驚かせてしまったのはかわいそうですが、猫の半端ないジャンプ力が証明された動画になったのです。




猫の身体能力

cat
ゆったりゴロゴロ寝転んでいるイメージの猫ですが、実は凄い身体能力の持ち主なんです!

ジャンプ力が凄い!


猫は助走を付けずに、自分の体長の約5倍の高さまでジャンプできます。30センチの身体を持つ猫だとしたら、約1.5m。人間に換算すると約7~9mジャンプすることになります。7mというと、ビルの3階床に飛び乗れるほどの高さ!映画の中のスーパーヒーローの世界ですね!

着地能力も凄い!


着地能力にも長けていて、3~4階くらいの高さから飛び降りても着地できるのです。

どのように着地するのかというと、まず落ちているときに手足を広げて落下スピードを落とします。次に、着地するときにはしなやかな背骨と足の関節、そして強い筋肉を使い体をバネのようにして衝撃を和らげているのです。あの小さな可愛らしい肉球はクッションの役目を果たしています。反射神経と柔軟性が非常に優れているんですね。

さらに三半規管が発達し抜群のバランス感覚を持っているため、うっかり背中から落ちてしまっても空中でくるりと姿勢を変えて、足から着地することだってできるんですよ。

しかし、猫の年齢や種類によって能力が違いますので、試しにやってみるなんてことはしないでくださいね。

なぜ猫はきゅうりに驚くのか?

cat_snake
なぜきゅうりに驚くのか諸説があります。

きゅうりが蛇に見えた説


きゅうりの形が蛇に見えるのではないかという説があります。

かつて猫は野性で暮らしていた時代があります。その時から蛇は天敵で、猫は蛇から逃げる生活をしていたんですね。その時の名残で猫は蛇が大の苦手。細長いきゅうりを蛇と見間違えるのかもしれません。

急に見たら何でも驚く説


振り向いたところに突然何かが置いてあったら、きゅうりではなくても驚くという説もあります。

普段の生活で、床にきゅうりが置いてあることなんてことはないですよね?見慣れない光景に驚いているのであって、もしかしてトマトやナスが置いてあっても同じように驚くのかもしれません。

驚き方にも個体差あり


驚き方にも個体差があるようです。

話題になった動画のように凄いジャンプをして驚く猫もいれば、じーっと見つめて「これをどうすればいいの?」と不思議そうに首をかしげる猫もいます。さらには自分からかじりに行くやんちゃな猫もいるんだとか(笑)

育った環境や性格によっても反応は千差万別のようです!

面白がって驚かせないで!

cat
面白いからといって驚かせないでくださいね!

猫にトラウマを植え付ける可能性


餌を食べようとすると思い出してしまい、安心して食べられなくなってしまうこともあります。安全な場所で餌を食べることができない猫はかなりストレスが溜まります。

何かにぶつかってケガ


驚いて突然ジャンプしたときに体をどこかにぶつけたり、着地に失敗して足をひねってしまったりと、思いがけないケガをしてしまうかもしれません。

飼い主さんを信用できなくなるかも


これまで培ってきた猫との信頼関係が崩れることもあります。飼い主さんに不信感を抱くようになると攻撃的になることもありますので、面白半分にイタズラしないでくださいね。

でもきゅうりは食べてもいい?

cat_eat
猫はきゅうりを食べても大丈夫です。

特に問題ないので食べても良い


きゅうりの成分はほとんどが水です。猫にとって害になる栄養素も含まれていないため、食べさせても大丈夫ですよ。

ただ、きゅうりを食べることでお腹が満たされ、栄養ある餌が食べられなくなるようでしたら、控えた方がいいかもしれませんね。

まとめ

cat
猫を驚かせてしまったのはかわいそうですが、これをきっかけに猫の弱点と長所を知ることができました。

果たして猫はきゅうりと蛇を見間違えているのか?それともきゅうりじゃなくても見慣れぬものに驚くのか?真相は猫のみぞ知る・・・ですね。

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加