鳴き声が特徴的な動物「ホエザル」、実は声が大きく太いほど○○が小さい!?

2019.11.27

遠くから見たホエザルの仲間
皆さんはホエザルという生き物をご存知ですか?

その名の通り鳴き声が特徴的なホエザル。なんと5キロ先まで届く大声が自慢のホエザルですが、実は声が大きい個体ほど○○の大きさが小さいのだとか!?

今回はそんな知られざる面白生物「ホエザル」の生態に迫ります!



ホエザルとは?

ホエザル 出典:Wikipedia

まずはホエザルの基礎知識をお勉強してみましょう。

ホエザルの生息地域は?


ホエザルは、中央アメリカや南アメリカなどの熱帯地域に生息しています。

ホエザルの生態とは?


ホエザルは60cm~90cm程度の大きさの小型のサルの仲間です。体重は7~10kg程度。横に大きく広がった鼻と平らな尻、ふさふさしたヒゲが特徴的です。

小さな体からは想像がつかないような大きな鳴き声でほかの群れのホエザル同士でコミュニケーションを取ります。




ホエザルは鳴き声が特徴的

元気なサルのチアリーダーのイラスト
ホエザルの特徴と言えば、なんといってもその大きな鳴き声!

5キロ先まで鳴き声が届く!?


ホエザルの特徴的な鳴き声は、こんな声。


出典:Wikimedia Commons

ホエザルの鳴き声はなんと5キロも先まで届くとされています。主にオスが大きな鳴き声を出し、ほかの群れに自分たちの群れの大きさを示します。

ホエザルのオスの体には大きな喉とのど袋があり、これらが鳴き声を大きくするのに役立つんです。

鳴き声が大きい奴はアレが小さい?

偉そうなサルのイラスト
最近の研究では、鳴き声の特に大きいホエザルは実はアレが小さいという事実が明らかになりました。アレとは一体…?

研究で明らかに!声の大きいホエザルは○○が小さい


実はより大きく太い鳴き声を持っているホエザルは、睾丸のサイズがとても小さいのだそうです。

ホエザルのオスの鳴き声はコミュニケーションや威嚇においても重要なものですが、メスを惹きつけるアピールでもあります。声が大きいホエザルは、もしかしたら声の大きさで何かの欠点を埋め合わせようとしているのかもしれませんね。

日本で見られる動物園は?

動物園のイラスト
日本の動物園ではホエザルを目にすることはできるのでしょうか?

残念ながら日本にいない


残念ながら、現在の日本にはホエザルが見られる動物園はありません。一方、鳴き声が印象的なサルの仲間は日本でも見ることができます。

ネットで話題!東山動物園の“ケイジ”は?


ネットで話題になっているのが、名古屋の東山動物園にいるサルのケイジくん!

その野太い鳴き声から「おっさんの鳴き声」として有名なケイジくんですが、彼は実はホエザルではなくフクロテナガザル。十分インパクト満点な鳴き声ではありますが、ホエザルではないのでノーカウントです。

【まとめ】すごい鳴き声が特徴的なホエザルの生態!

縦笛を吹くサルのイラスト
すごい鳴き声が特徴のホエザル。その生態には、生きるための知恵とちょっぴり切ない事実が隠されていました。

ほかにも動物の雑学記事はたくさんありますので、気になる記事があったらぜひ読んでみてくださいね!

あわせて読みたい雑学記事

シマウマの鳴き声は馬ではなく犬に近い!?意外な声すぎてビックリ!
「ヌ―」名前は知ってるけど実際はよく知らない動物!意外な一面に驚き!
キリンの角は5本!意外と知らない不思議な動物、キリンの秘密に迫る!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(クモザル科) / Wikimedia Commons

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加