ありがとうの花言葉を持つ花は?感謝を伝える為に贈るのに適した花を紹介

感謝の気持ちを花束で表現する女性

家族や友達、恋人の誕生日や結婚記念日など、大切な時の贈り物として贈られることが多い花束。花には必ず花言葉がありますが、どうせプレゼントするなら贈り物に相応しい花言葉のものを選びたいですよね。

今回は日頃の感謝を込めて花束を贈る時に選びたい、「ありがとう」の花言葉を持つ花をご紹介します!

感謝の花言葉を持つ花

カスミソウを持つ女性

「感謝」というような意味を持つ花言葉の花は、意外とたくさんあります。

カスミソウ

「感謝」以外にも「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」「永遠の愛」「純潔」などの花言葉もあります。基本的にポジティブな意味の花言葉なのでプレゼントにも最適です!

トルコキキョウ

トルコキキョウには、「感謝」以外にも「あなたを思う」「思いやり」「清々しい美しさ」「良い語らい」「優美」「希望」「穏やか」などの花言葉があります。海外でもトルコキキョウは贈り物として贈られることの多い花だそうです。

カンパニュラ(ベルフラワー)

小さな鐘のような可愛い形の花カンパニュラ(ベルフラワー)の花言葉は、「感謝」「誠実」「節操」など。プロポーズの時の花束にもいいかもしれませんね!

色別で感謝の花言葉を持つ花

ポピー畑

花の中には、色によって花言葉が変わるものもあります。

赤いポピー

ポピーの花言葉は、全体では「労り」「恋の予感」などですが、赤いポピーには「感謝」「慰め」といった花言葉があります。

ピンクのバラ・ピンクのガーベラ

色によって花言葉が変わる花の代表的なものがバラ「感謝」の花言葉を持つのはピンクのバラです。同様に、ピンクのガーベラにも「感謝」の花言葉があります。

白のダリア

大ぶりで優雅な花が印象的なダリア。基本的な花言葉としては「華麗」「優雅」「気品」などが挙げられますが、白のダリアには「感謝」「豊かな愛情」といった花言葉があります。

バラは本数でも花言葉が変化

大輪のバラ

色によって花言葉が変わるバラですが、実は本数によってもその意味が変わってくるんです

8本のバラの花束

感謝を表すのにぴったりなのが、8本のバラの花束「あなたの励ましに感謝します」という花言葉を持っています。悩んでいる時に励ましてくれた恋人や友達への贈り物におすすめ!

本数で意味が変わる特殊な花

バラの花は、1本では「ひとめ惚れ」3本だと「愛しています」など、花言葉が変わる特殊な花です。中には不穏な意味の花言葉になってしまう本数もあるので、バラの花束を贈る時には本数にも注意しましょう!

詳しくは「【バラの花言葉】何も考えず恋人に贈ったら怒られちゃうかも!?贈る色や本数で変わる意味とは」をご覧ください!

【まとめ】ありがとうが花言葉の花は?

ありがとうと言う女性のイラスト

感謝の想いを表すのにぴったりな花言葉を持つ花は、意外とたくさんあります。思いを込めて花束を選んで、相手の心に残る贈り物にしましょうね!

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事