作ってみたい!一等星についてまとめた豆本サイズの折本をネットプリントで配布中 | FUNDO 作ってみたい!一等星についてまとめた豆本サイズの折本をネットプリントで配布中 – FUNDO

作ってみたい!一等星についてまとめた豆本サイズの折本をネットプリントで配布中

2020.5.6


外出自粛期間が続き、おうち時間にモノづくりを楽しんでいる方も多いですよね。

そんな中、魔女(@oritatamiwitch)さんが制作した、23×34mmほどの豆本サイズの「折本」がTwitterで話題になっています。

26冊全部作りたい!


豆本やユニークな雑貨を作っているという魔女さん。そんな魔女さんが今回送り出した作品が、全天に21個ある「一等星」について数年前に趣味で調べてまとめたという「星誌(読み方は”ほし”)」というタイトルの折本です。

▼ その制作用紙と、完成形がこちら。


どんな折本になるのか、制作用紙を見るだけでワクワクしますね~!

そして、完成したものがこちらです。




一等星の雰囲気にマッチしたロマン溢れる美しいデザイン。書かれている内容もかなり面白そうで、一瞬にして心を掴まれてしまいました。

しかも、なんと全部で26冊分あるとのこと。そう聞くと全て揃えたくなってしまいますね。

どこで買えるんだろう?と気になる方も多いかと思います。実はこの折本、現在魔女さんがネットプリントで配布されており、セブンイレブンにて以下の番号で5月8日(金)23:59まで印刷することができます。これは有難いですね!


印刷料金はA3が1枚100円、B4が60円で、全て印刷すると460円とのこと。「星誌の作り方」はやはり印刷したほうが便利だそうですが、その他は1枚ずつでも印刷できるのでお好みで選んでみてくださいね。


また、今回の配布期限が5月8日までということですが、月に1回くらい、半年ほど配布されるようですのでご安心を!


外出自粛という現在の状況を配慮して、「ちっとも急ぎませんので、何かのついでに印刷して頂ければと思います。」と魔女さんも仰ってくださっています。ぜひ、慌てて出かけることだけは避けたいです。

ちなみに、収録されている一等星リストがこちらです。


さらに、折本の制作用紙を印刷すると、その余白におまけのラベルが一緒に印刷されているようです。


素敵な折本の工作ができるなんてテンション上がりますね~!

しかし先程お伝えした通り、現在の外出自粛という状況を踏まえて印刷しに慌てて出かけるといったことは控え、ぜひ必要な買い物で立ち寄った際などに印刷されてみてはいかがでしょうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@oritatamiwitch)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加