iPhoneをかざすと花の名前がわかるアプリが凄い!試しにワンコにもかざしてみたら・・・(笑)

2020.5.17


散歩中に気になる花があった時、花の名前を教えてくれるアプリなんかがあったら便利ですよね。

今回話題になっていたのは、そんなアプリがあることを発見し、実際に試してみたというツイート。そして花だけではなくワンコにもかざしてみたら・・・

ある植物の名前が出てきて笑いに包まれました!

散歩中、使ってみたらすごい楽しい!


とあるTwitterユーザーさんは、「花にかざすと名前を教えてくれるアプリ、散歩中に使ってみたらすごい楽しい!」と、アプリを使用した時の感想とともに、実際にiPhoneをかざしたときの画像を投稿しました。


花ににかざしてみると、こんな感じで花の名前と別名が表示されます。




凄いですよね!散歩中に気になる花があった時、かざすだけでこのように表示してくれたら、花の名前もスッと覚えられそうですよね。

外出自粛でなかなか外に出る機会がないと思いますが、運動不足の解消がてら、近場を散歩したりする際に使ったら楽しそうですね!

ワンコにかざしてみると・・・


そして投稿者さんは試しにワンコにもかざしてみたようで、このような解析結果が表示されました。


ガマ!?一瞬、まさかワンコの名前?と思ってしまいましたが、そんなわけはありません。

どうやら、アプリはこちらの花だと認識したようです。



色といい質感といい、たしかに類似していますよね(笑)

つまり対象が花でなくても、それに近しい花の名前を表示してくれるということでしょうか。楽しみ方が広がりますね!



花の名前をAIで判定してARで表示


今回Twitterユーザーさんが使用したのは、無料で提供している『ハナノナ』というiPhoneアプリです。

これは千葉工業大学、人工知能・ソフトウェア技術研究センターの研究プロジェクトが制作したもので、花の名前をAIで判定してARで表示する仕組みになっているそうです。

iPhoneがないという方にはWEB版も用意されており、写真を送信して判別することができます。

iPhoneアプリは近所の公園など散歩をする際に楽しめそうですし、iPhoneがない場合でも写真を撮影しておけば帰宅した際にWEB版の方で花の名前がチェックできますね!

ハナノナ app(iPhoneアプリ) – App Store
ハナノナ(WEB版) – STAIR Lab

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter投稿者さん提供
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加