新潟県は何地方なの?中部、北陸、それとも関東?県民でも意見が分かれる不思議な県

日本には47都道府県あり、それぞれの地域ごとに○○地方と分類し、細分化しています。

しかし、その中でも何地方に区分するのが最適なのか分かりにくいのが、「新潟県」なのではないでしょうか!?

そこでここでは、新潟県が何地方に属するのか解説していきたいと思います。中部なのか、北陸なのか、関東なのか・・・、何地方に属するのでしょうか?

新潟県

新潟市を県庁所在地の新潟県は、日本海に面し、山形県、福島県、群馬県、長野県、富山県、の5つの県と隣接しています。

豪雪地域やお米の栽培が有名で、都道府県の中でも比較的イメージが湧きやすい県ですよね。ただ、そんな新潟県は"地方"で言うとはっきりとしない不思議な地域でもあるんです。

Wikipediaでは、新潟県に関してこのように7つの地方に含まれると書かれています。

1.中部地方 
2.北陸地方 
3.甲信越地方 
4.信越地方 
5.北信越地方 
6.上信越地方 
7.広域関東圏

出典:wikipedia.org

「新潟県は何地方?」と聞かれたら、上記のいずれかの地方を答えればすべて正解です。

どれが不正解とは決められておらず、どの地方にも当てはまるという不思議な位置付けなのが、新潟県だと言えるでしょう!

何地方なのかわからない

正直なところ、新潟県が何地方なのか分からないという声が巷で多数あります。

そもそも「新潟県って何地方なのかな?」と深く考えたことがないので、筆者は疑問にすら思っていませんでした。

しかしこの問題は、どうやら県民の中でも意見が分かれており、厳密には何地方なのか分からないという状況なようです。

実際に新潟県出身の知り合いに「新潟は何地方なの?」という質問を投げかけたところ、「それがわからないんだよね・・・」といった回答が返ってきたことがありました。

大きく分けると中部地方だが・・・

地理の授業で習う八地方区分では、新潟県は中部地方に含まれるそうです。

ただ、地図で中部地方として括ってしまうと新潟県だけ飛び出してしまうため、全体としてのまとまりはありません。

また、この八地方区分というのは、法律的な根拠などはなく、特に明確な決まりが設けられているわけではないそうです。

関東に分類されることも

新潟県にある柏崎刈羽原発は、東京電力の管轄です。

このことからも分かるように、新潟県は関東圏との関わりが深く、関東地方に分類されることもしばしばあるようです。

特に関東との繋がりを意識するのが、NHKの天気予報です。天気予報では、関東地方、山梨県、長野県、新潟県をまとめて「関東甲信越」と分類しています。

したがって新潟県は、"関東甲信越圏内"の都道府県と解釈するのが良いのかもしれませんね。

東北に分類されることも

その一方で、新潟県に供給している電力会社は、東北電力の管轄です。

こちらでは新潟県を東北に区分していますね。そのため、新潟県は東北圏内だという意見も多数存在します。

そしてまた、北海道東北地方知事会などに新潟県が含まれており、かつて会津藩だった地域もあることから"東北地方"だと考える人も多いです。

日本の国土形成計画法でも、新潟県を東北地方だとしています。

細かい区分は?

より細かい区分で見てみると、新潟県は北陸地方でもあり、北信越でもあり、信越や甲信越、上信越地方でもあると言えます。

北陸地方

気象予報区では、新潟県は北陸地方だとされています。

事実、新潟県が北陸だというのは何となく腑に落ちる気がします。これは普段から天気予報で見ているからかもしれませんね。

北信越地方

スポーツの大会などでは、新潟県を北信越地方に分類していることが多いですね。

学生のスポーツの大会で、県大会の上の大会は新潟では北信越大会になることが多いようです。

そのため、スポーツ競技に参加する人の中には、新潟県を北信越地方だと認識している人も多いみたいですよ。

信越・甲信越・上信越地方

その他にも、新潟県を信越地方だという意見や、甲信越地方、上信越地方だという意見など多岐にわたります。

それも新潟県を含む地方区分で、どれが正しくてどれが間違っているという事はありません。人によってどこに分類するか違ってくるわけです。

正式には決められない

結論を言ってしまうと、新潟県がどの地方に含まれるのかは正式に決められているわけではありません。

そのため、これまで紹介した地方区分すべてが正しいと言えます。どれが正式かは決まっていないので、もう好きなように区分してしまえばOKです!(笑)

実は長野県と三重県も同じような悩みが・・・

長野県と三重県も区分するのには微妙な地域だということもあり、新潟県と同じような悩みを抱えているようです。

困ったことに日本では地方ごとに呼称が異なり、どこをどの地方に含めるべきなのかということが決まっているわけではありません。

そもそも地名に関しても、同じ地名が別々の都道府県に散らばっていたりするなど、意外と曖昧だったりします。そこは難しく考えないことが一番なのかもしれませんね!

まとめ

新潟県がどこの地方に属するのか、その答えはありません。どの地方に属していても正解です。

感覚的に中部地方や北陸地方だったり、そして関東地方だと思っている人が多いので、区分の中でも順位はありそうですね。

こればかりは一度、国が定めてしまった方が良いのかもしれません!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(新潟県)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事