ローソンの「からあげクン」が宇宙へ!コンビニのオリジナル商品として初の宇宙日本食に

ローソンの人気商品「からあげクン」。美味しい上に手軽にサクッと食べられて、どんな世代からも親しまれているロングセラー商品ですよね。

そんなからあげクンが、なんとコンビニのオリジナル商品として初の宇宙日本食に認定されました!

宇宙飛行士の声がきっかけ

商品名は「スペースからあげクン」。ローソンが、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)や製造メーカーと協力し開発したそうです。

パッケージも宇宙食という感じですよね!こちらはフリーズドライ品になります。


出典:lawson.co.jp

開発は、2017年2月よりローソン社内の宇宙プロジェクトによって始まっていたそうですが、そのきっかけは宇宙飛行士の「宇宙でもお肉が食べたい」という声だったようです。

その後も着々と開発を推進し、2019年10月に11ヵ月の保存性試験に合格。さらにその後に1.5年までの保存性試験を継続・完了し、2020年6月に宇宙日本食として認証されたのです!


出典:lawson.co.jp

宇宙でも日本食を堪能

国際宇宙ステーション(ISS)での滞在期間は長期間に渡り、身体的な疲労のほか精神的なストレスも蓄積されていくだろうことは想像に難しくありません。

日本食だったり、昔から親しんでいた味が宇宙で味わえるとなると、宇宙飛行士の方々も嬉しいと思いますし、どこかホッとすると思います。


出典:lawson.co.jp

宇宙でも手軽にサクッと肉が食べられるスペースからあげクンは、今後宇宙飛行士の皆さんの定番のスナックになるかもしれませんね!

スペースからあげクン - 特設サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:lawson.co.jp

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事