イルカとペリカンが一緒に泳ぐ平和な光景・・・と思いきや、実は違った!?

異種の動物が仲睦まじい様子で戯れる様子は、見ているだけで癒されますし、微笑ましいものですよね。

イルカとペリカンが一緒に泳ぐという一見すると平和な光景ですが、どうやら内情は違っていた!?ようです。

横に並んで泳いでいた

場所は西オーストラリア州モンキーマイア。イルカにエサをあげる旅をしているというローラ・ギブソンさんによる撮影です。


出典:YouTube

イルカとペリカンが横に並ぶようにして浅瀬を泳いでいます。なかなか目にすることのないツーショットですよね!?異種の友情を感じる平和な雰囲気が漂っています。


出典:YouTube

良い雰囲気ではない!?

しかし、ギブソンさんは「動画が示しているように見えたものとは異なり、2つの種はうまくやっていないようだ」と語っています。なんと、一見すると仲睦まじい様子に見えるのですが、そうではないとのこと。


出典:YouTube

ギブソンさんいわく、イルカはペリカンのことがあまり好きではなく、「このペリカンはイルカから魚を盗もうとしている」と言います。


出典:YouTube

言われてみると、確かにそう見えてきます。動画の最後の方で、なんとなくイルカはペリカンから離れるように泳いでいるようですが、逃がすまいとペリカンが横を密着マークしているという感じにも見えてきました(笑)

動画はこちら

そう考えると、ペリカンは油断も隙もないですね!とてもしたたかだと思います(笑) イルカとペリカンが並んで泳ぐ様子は、ぜひ動画でもご覧ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Dolphin and Pelican Swim Together Peacefully in West Australia)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事