味噌汁ライフハック!お玉と箸で味噌を溶かす時に〇〇を混ぜると一瞬で溶かせる!

日本人の食卓でお馴染みの味噌汁。出汁と味噌の旨味に具材の風味がしみ込んで、一口飲むとホッとしますよね。

今回ご紹介するのは、味噌汁を作る時のライフハックです。「味噌こし」を使わず、お玉に味噌をのせて箸でグルグルかき混ぜようとすると“なかなか味噌が溶けない・・・”ということがありますが、その煩わしさが解決しちゃいます!

あの具材を一緒に混ぜるだけ!

家庭で作れる簡単レシピや料理のライフハックを数多く生み出している麦ライス(@HG7654321)さんが紹介したライフハックがこちら。

何か特別な調理道具を使うのかと思いきや、なんと味噌を溶かす時にネギと一緒に混ぜるだけ

そうか...!そのままでは溶けにくくダマになりやすい味噌にネギを混ぜることで、ネギが撹拌子のような仕事をしてくれて素早く溶かすことができるんですね。具材をこんな風に活用するなんて目からウロコです。

ネギはある程度生の状態がおすすめ

麦ライスさんの説明によると、「箸だと混ぜるのに2本だけど、ねぎが箸数本分の役割をしてくれる」そうで、ネギはある程度生の状態がおすすめとのこと。

また、必ずネギで!ということはなく細かい具材なら大丈夫みたいです。

「味噌こしを使えばいいじゃん!」という方もいると思いますが、極力洗い物を減らしたいという理由でお玉派の人も多いでしょうし、これは役立つライフハックですね。筆者も早速やってみます!

麦ライスさんのTwitterを見てね!

また、麦ライスさんの紹介する簡単レシピも必見ですよ。

麦ライスさんが紹介する料理のライフハックや簡単レシピをもっと知りたい!という方はぜひTwitterをフォローしてくださいね。

麦ライスさんのTwitterアカウントはこちら

麦ライスさんの投稿を取り上げた過去の記事も併せてどうぞ!

こんな方法があったのか!パスタを冷凍保存するライフハックが超便利!!

これは美味しそう!じゃがりこで作る簡単ポタージュ「ジャガソワーズ」のレシピをご紹介

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@HG7654321)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事