こんな方法があったのか!パスタを冷凍保存するライフハックが超便利!!

休日のランチや仕事終わりで疲れた時の晩御飯に人気のパスタですが、鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でる作業って意外と時間がかかって面倒ですよね。

今回ご紹介するのは簡単レシピ料理ライフハックの達人・麦ライス(@HG7654321)さん伝授のパスタを冷凍保存するライフハック。この手を使えばもう毎回パスタを茹でる必要はありません!

麦ライスさん式「パスタの冷凍保存法」

そのライフハックが紹介されている麦ライスさんの投稿がこちら。


 

①パスタをパッケージの記載よりも1分早く茹であげる。

②氷にあてながらパスタとオイルを和えてよく冷やす。

③一人前ずつ小分け(平ら)にして冷凍する。

④食べたくなったらレンジで解凍して使用。

この方法によって、結果「超気楽にパスタが食べられる。」と麦ライスさん。仰る通り、これは毎回パスタを茹でる時間と手間を省いてくれる偉大なライフハックですよね。

そもそも筆者は“茹でたパスタは冷凍できない”とばかり思っていましたが、ひと手間加えれば冷凍保存できるだけでなく、食べたい時にサッと解凍して使うことができるんですね。毎度パスタを茹でる必要がない分、洗い物が減るのも大助かり♪これはぜひやってみたいですね!

すぐ冷やす理由は〇〇の為!他のパスタでもできます

保存期間についてですが、麦ライスさんはコメント欄で「冷凍物はなんでも基本1ヶ月と思って良いですね!」と話されています。忘れないようにあらかじめ小分けの袋に書いておくと良さそうですね。

さらに、パスタを茹でた後にすぐ冷やす理由や、ショートパスタなど他の種類のパスタでも応用可能であることが紹介されています。

麦ライスさんのTwitterアカウントには家庭向けの簡単レシピや、今回のような素晴らしい料理ライフハックが沢山投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

麦ライスさんのTwitterアカウントはこちら

麦ライスさんのパスタレシピもどうぞ

また、麦ライスさんは美味しそうなパスタレシピ『大葉と鮭のバターパスタ』も紹介しています。

冷凍保存しておいたパスタを使ってぜひ作ってみてくださいね!

麦ライスさんの過去の記事も併せてどうぞ。

これは美味しそう!じゃがりこで作る簡単ポタージュ「ジャガソワーズ」のレシピをご紹介

【保存版】茹で時間別に出来上がりの固さが一目で分かる『茹で卵の時間表』が話題に

中カリ外ふわっ♪ホットケーキミックスで作れる「カステラパンケーキ」が簡単で超美味しそう!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@HG7654321)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事