風呂上がりの花粉症の悪化が抑えられるかも!簡単な温冷交代浴を試してみたくなる!

鼻水やくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ・・・などなど花粉症のツライ症状に悩まされている人は多いと思いますが、中には「風呂上がりに症状が悪化する」という人の話も聞きますよね。

漫画家の新國みなみ(@nikkuni373)さんもその一人で、ネットで調べたある方法を試してみたところ、ご自身の場合は症状の悪化が抑えられたことを漫画で紹介しています。

風呂上がりに花粉症が悪化する人は注目!

新國さんが風呂上がりに花粉症が悪化する人向けに描いた漫画をご覧ください。


 

新國さんが試したのは「温冷交代浴」と呼ばれるもの。サウナと水風呂のセットを想像するときついイメージですが、新國さんは家庭で簡単に行える方法を見て“ものは試し”と実際にやってみることに。その方法がこちらです。

3分湯船で温まったあと10秒手足に水をかける

試してみたところ、新國さんは風呂上がりに花粉症の症状が悪化していない!とビックリ。また、翌日もなんとなく快適だったことを明かしています。

これでもOKらしい!

水はシャワーに限らず、水の中に手足をつける感じでもOKみたいです。

飛び散った水が手足以外の部分にかかるのが嫌な人は、何かに水を溜めて手足をつける方法でやると良さそうですね。

悩んでいる人はお試しあれ

新國さんが漫画で注意書きされているように、あくまで個人の体験談であり症状の改善を保証するものではありません。しかし、今回の新國さんのように人によっては風呂上がりの花粉症の悪化が抑えられるかもしれませんね。悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

花粉症にまつわるこんな記事もあります。併せて読んでみてくださいね。

花粉症の季節がやってきた!目薬をさす時に気をつけたいことを描いた漫画が話題に

北海道には花粉症の人がいないってウソ?本当?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@nikkuni373)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事