【たいせい】体制・態勢・体勢・大勢の違いはなに?それぞれの意味や使い分けをご紹介!

「たいせい」と読む漢字には、体制、態勢、体勢大勢などがあります。
これらの語句は、同じ読みをしますが、それぞれ違う意味を持つ同音異義語です。

そこでここでは、意味は異なりますが字面が似ているため混合されがちな「体制」「態勢」「体勢」「大勢」について、それぞれの違いをご紹介します。

「体制」とは

「体制」の意味と用い方について見ていきましょう。

「体制」の意味

体制とは、ある基本原理や方針によって秩序づけられている国家・社会・組織の仕組みのことです。
一時的な仕組みではなく、長期的な仕組みの事を指しています。

長らく続いた幕府や、政府が作った仕組みなどが該当します。

「体制」の用い方

「体制」は、持続的なシステムなどのことをあらわす言葉です。
そのため「医療体制」「社会体制」などの長期的な仕組みを表す言葉となります。

「態勢」とは

次に「態勢」の意味と用い方を見ていきましょう。

「態勢」の意味

態勢は、物事に対処する前もっての身構えや態度のことです。
また、ある事態に対応するための準備ができている状態のこともあらわします。

これは長期的な身構えや態度ではなく一時的なものを指す言葉です。
その時々に合わせて築かれる身構えや態度を表したりします。

「態勢」の用い方

態勢は、部分的な対応に対して使われます。
「万全の態勢で臨む」「態勢を整える」「受け入れ態勢」「厳戒態勢」といった用例がありますが、いずれも一時的な対応をあらわす言葉となります。

「体制」と「態勢」の使い分け

では「体制」と「態勢」はどのように使い分けるのでしょうか?

「体制」は長期的・「態勢」は一時的

「体制」と「態勢」は構える期間や程度に違いがあります。

「体制」は、国家や社会や組織といった長期的な仕組みのことです。
これは状況によって政治支配の様式なども表します。

「態勢」は、物事に対しての一時的な身構えや態度のことです。
これは災害など緊急事態への対応など、物事に対する準備などもあらわします。

つまり、用いる状況で使い分けることができるのです。
例えば「たいせいを整える」はどちらの漢字も使えるのですが、用いる漢字によって状況が変化します。

「体制を整える」であれば、長期的な仕組みから整えることを指します。
「態勢を整える」だと、一時的な身構えや態度を整えることとなります。

「体制」と「態勢」の英語表現の違い

「体制」と「態勢」は、英語表現もそれぞれ違います。

「体制」は英語で「System」と表します。
「System」は、社会や経済の制度や組織そのものを表す英単語です。

「態勢」は英語で「Prepare」と表します。
「Prepare」とは備えや準備することを表す英単語です。

「体勢」とは

次に「体制」とも「態勢」とも違う、「体勢」の意味や用い方を見てみましょう。

「体勢」の意味

体勢とは、体の構えや姿勢のことです。
特に物理的に目で確認することのできる状態で使用されます。

例えば、アスリートがクラウチングスタートなどをする際の「たいせい」は「体勢」と表記されます。

「体勢」の用い方

「体勢」は、目に見える体の構えや姿勢を表現する際に用います。

例えば「得意の体勢に持ち込む」「不利な体勢に追い込まれる」などのように、スポーツなどで使われることが多いです。
腰や肩など、体を痛めた際に「無理な体勢をしたから」といった風に姿勢の意味で使われる事もありますね。

「大勢」とは

他にも「たいせい」と読む言葉には「大勢」があります。

「大勢」の意味

「大勢」は、物事の大体の状況や成り行きを意味します。
物事の大筋となる形勢なども指して使われる事もあります。

なお、同じ漢字表記でも「おおぜい」や「たいぜい」と読むこともあります。
その場合は多くの人数を表す言葉となります。

「大勢」の用い方

「大勢」は、大体の状況や成り行きを表す際に用います。
例えば「社会の大勢を知る」「時代の大勢」「選挙の大勢」「大勢に影響がない」といった使い方があります。

まとめ

同じ「たいせい」と読む漢字は多く、特に「体制」「態勢」「体勢」「大勢」などは意味こそ違いますが、字面から混合されてしまう事もあります。

「体制」はある基本原理や方針によって秩序づけられている国家・社会・組織の仕組みのことを指します。
「態勢」は物事に対処する前もっての身構えや態度のことです。
「体勢」は体の構えや姿勢のことを意味します。
「大勢」は物事の大体の状況や成り行きのことです。

それぞれの意味を把握していれば、混合しにくいですね!

関連記事はこちら

紛らわしい!「若干」と「弱冠」の意味の違いは?弱冠を使える年齢は限られている?

「愛想」と「愛嬌」の違いは何?つい混合してしまう言葉の使い分けをご紹介!

「辞典」に「事典」、「字典」どれも「じてん」と読むけど、これらに違いはあるの?「辞書」との違いは何?

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事