「たないでらわげだきゃねぇでばな♪」って何!?津軽弁で『うっせぇわ』歌ってみた!が傑作

日本全国に様々な方言がありますが、中でも青森県津軽地方で話される「津軽弁」は言い回しやイントネーションが独特で、他の地域の人にとって理解するのが難しい方言の代表ですよね。

そんな津軽弁で人気曲をカバーした動画が最高なんです!

Adoの『うっせぇわ』を津軽弁で熱唱!

歌うのは津軽弁YouTuberのすんたろすさん。曲は話題急上昇中のアーティスト、Adoの『うっせぇわ』です。あの前衛的な曲が津軽弁になるとどうなるのかというと・・・

歌い始めから津軽弁ワールド全開。

「たないでらわげだきゃねぇでばな」って何!?分からない...分からないぞ。

また、単に歌詞が津軽弁に変換されているだけでなく、所々に県民の特性も表れています。

そしてサビに入ると勢いが一気に加速!

何を言っているのか半分以上分からない歌詞はまるで呪文のよう。しかし、そこが面白いだけじゃないんです。

すんたろすさんの振り切った熱唱ぶりも最高で、何度も繰り返し聴きたくなる中毒性アリ。津軽弁すごい、すんたろすさんすごい!!と、すっかり魅了されてしまいます。

動画はこちら

 

瑛人の『香水』も津軽弁でカバー

また、すんたろすさんは瑛人の『香水』も津軽弁でカバーされています。

津軽弁や表現の面白さと、すんたろすさんの優しい歌声。それぞれが相まってクスッと笑いを誘われる要素もあり、心にも響くという不思議な魅力があります。

動画はこちら

 

他の動画も必見です

すんたろすさんは、この他に津軽弁でのオリジナル曲の制作やフリースタイル(津軽弁ラップ)もされています。津軽弁への愛が溢れまくりですね。

動画はこちら

 

他にもこんな動画も

過去には津軽弁は外国語に聞こえるというような内容の動画をFUNDOで記事化したこともあります!こちらもどうぞ

津軽弁は外国語?津軽弁ユーチューバーの動画が本当に外国語に聞こえると話題に

もっと観たい!という方は、YouTubeチャンネルを覗いてみてくださいね。

すんたろす【津軽弁YouTuber】-YouTubeチャンネル

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事