【絶対マネしたい】アレンジも楽しめる!アマレットリキュールを使った大人な杏仁豆腐のレシピをご紹介!

中華レストランのデザートや、コンビニスイーツでお馴染みの「杏仁豆腐」。
プリンやゼリーとはまた違った舌触りと、特徴的な風味が魅力的ですよね。

そんなスイーツが家庭で手軽に作れるんだとか!

Twitterユーザーのouchigoto(@ouchigoto_ht)さんが紹介し話題を呼んでいる、アマレットリキュールを使った大人の杏仁豆腐をご覧ください。

アマレットリキュールを使った大人の杏仁豆腐

ouchigotoさんが紹介した杏仁豆腐がこちら。


 

杏仁豆腐大
@ouchigoto_ht
杏仁豆腐

杏仁豆腐小

いかがですか?
写真からでもツルンとした質感、そして香りや美味しさが伝わってきますよね。

この杏仁豆腐なんですが、少ない材料でできてしまう上に「ちょっと悪魔的」なんだとか。
ouchigotoさんは冷凍庫でシャーベットにしてお風呂上りに食べるのが日課になっているそうです。

お風呂上がり+杏仁豆腐シャーベット・・・想像するだけでたまりません!!

ouchigotoさんが教える大人の杏仁豆腐のレシピ

アマレットと杏仁豆腐

それでは、早速レシピを見ていきましょう。

材料がこちら。

【材料】
・粉寒天 3g
・水 100cc
・牛乳 200cc
・砂糖 40g
・アマレットリキュール 50ml

作り方はとっても簡単。

【作り方】
①鍋に牛乳とリキュール以外を入れ混ぜ加熱、沸騰したら火を止める。
②牛乳とリキュールを混ぜ器に流し冷やし固める。

材料も作業工程も少なくて、本当に手軽に作れちゃいますね!
これならお菓子作りが苦手な人でもきっと大丈夫です。

「サイダーに浸して食べてもしゅわしゅわして最高...」とのことで、沢山作ってアレンジも楽しみたいですね♪

牛乳消費にも役立つ!

杏仁豆腐を作るには「杏仁霜」が必要なイメージですが、アマレットリキュールは杏仁を使ったものが主流。
お酒好きな人にぴったりの杏仁豆腐が作れるというわけですね。

アマレットリキュールを手に入れて、ぜひ作ってみてくださいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ouchigoto_ht)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事