ヘアケアに使う「トリートメント」や「コンディショナー」に「リンス」の違いは何?それぞれの目的を解説

シャンプーの後に欠かせない「トリートメント」や「コンディショナー」に「リンス」。
同じような使い方をしますが、こちらはそれぞれ「髪の内部に成分を浸透させるもの」「髪の表面を滑らかにするもの」「コンディショナーの一種」と、別の役割を持っています。

そこでここでは、「トリートメント」「コンディショナー」「リンス」の違いについて解説しまsう。

「トリートメント」や「コンディショナー」に「リンス」の使用目的

まず最初に、「トリートメント」や「コンディショナー」、「リンス」の基本的な使用目的を見ていきましょう。

「トリートメント」は何のために使う?

トリートメントは、髪の毛の内側に成分を浸透させるために使用するアイテムです。
髪にとっての美容液のようなものと考えることができます。

「コンディショナー」はどんなメリットがある?

コンディショナーの役割は、髪の毛の表面を滑らかに整えることにあります。
髪の表面をしなやかにすることで、キューティクルを守り、パサつきにくくするといったメリットがあります。

「リンス」を使うとどうなる?

リンスはコンディショナーの一種
実はこちらは日本独自のもので、昔石けんで髪を洗っていた時代に、髪を綺麗に整えるために用いられていました。

リンスもコンディショナーと同じく、使うと髪の表面が滑らかに整います。

正しい頭を洗う順番とは?

「シャンプーの後にトリートメントを使うのが普通」「いやいや、洗った後にトリートメントを使っても意味がないらしいよ!」など、頭を洗う順番には時々議論が生じます。
そもそも、頭を洗う時の正しい順番とはどのようなものなのでしょうか?

①シャンプー

最初に使用するのがシャンプーです。
手のひらの上でしっかり泡立てて、髪を摩擦しないように優しく洗いましょう。

しかし、シャンプーをすると、髪のキューティクルは無防備になってしまいます。
しかも、シャンプー後の髪はマイナスの電気を帯びるので、ほこりなどがつきやすい状態になっています。

②トリートメント

汚れがきれいに落ち、デリケートな状態になった髪にはトリートメントをしましょう。
トリートメント成分を髪の内部に浸透させることで、髪の傷みにケアを施したり、髪の質感をコントロールできるようになります。

③コンディショナー・リンス

トリートメントの後はコンディショナーかリンスをしましょう。
こうすることで、トリートメントで与えられた成分を髪の内側に閉じ込めると共に、髪の外部を保護することができます。

トリートメントで髪の内部に成分を補給し、コンディショナーやリンスで外部を保護する、というイメージを持つと流れが分かりやすくなるかもしれません。

トリートメントとコンディショナーは両方使わないといけない?

実はまったく違う役割を持っているトリートメントとコンディショナー。
では、シャンプーの後は両方使わないといけないのでしょうか?

髪のダメージによって使い分ける

トリートメントとコンディショナーは、毎回セットで使わなければいけないわけではありません。
髪の毛のコンディションによっては、トリートメントだけを使ってもいいですし、コンディショナーだけでも十分な事もあります。

紫外線やカラー剤などで髪が特にひどいダメージを受けている時には両方使うなど、ダメージによって使い分けるようにしましょう。

両方の効果が含まれる商品もある

最近では、トリートメント効果を併せ持ち、髪の内部に成分が浸透するコンディショナーも出てきています。
また、髪の表面もカバーしてくれるトリートメントもありますので、使いやすいものを探すのもいいかもしれませんね。

放置時間や使用量は確認してから使いましょう

トリートメントを髪に付けたときの放置時間やコンディショナーの使う分量などは、アイテムのパッケージに表示されている使用法を守りましょう
表示されている量よりも多く使ったり、長時間付けておいたりしたとしても、高い効果が得られるわけではありません。
必ず使い方は事前に確認するようにしましょう。

まとめ

トリートメントは「髪の内側に成分を浸透させるもの」、コンディショナーは「髪の表面を滑らかにするもの」、リンスは「コンディショナーの一種」となっています。
トリートメントで髪に成分を加えてから、コンディショナーやリンスで上から蓋をすることで、髪をしなやかに整えるように使用します。

正しい使い方を確認して、健やかで綺麗な髪を保ちたいですね。

関連記事はこちら

甘酒が「飲む点滴」といわれるのはなぜ?美容や健康にもいい飲み物って本当?

「手ぬぐい」と「タオル」の違いは何?性質や成り立ちの違いを比べて見ました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事