20歳のころ、今の夫となる彼と付き合い始めました。しかし、そのころの彼は、まったくといっていいほど生理への知識がない人でした。そんな彼と付き合ううちに結婚も考え出した私は、「生理のことはちゃんと知ってもらわなくちゃ!」と思い、生理について、彼に少しずつ伝えていきました。

 

小学生レベルの生理知識だった彼が、神対応のできる夫に!

 

小学生レベルの生理知識だった彼が、神対応のできる夫に!

 

最初は、生理についてほとんど何も知らなかった彼。でも今は、冬で寒い時期には、「生理中は、おなかを冷やしたらよくないよね。寒くない?」と掛ける物を渡してくれたり、温かい飲み物を買ってきてくれたりするように。私が涙もろくなっていると「生理中だから情緒不安定なんだね」とか「生理中でモヤモヤするんだね」と私のメンタル面を心配したり、慰めたりしてくれます。

 

「知らないんだ」と思ってあきらめず、そして恥ずかしがらずに、一緒に生理に向き合ってくれるように時間をかけてよかったなと思っています。

 

監修:助産師/REIKO

---------------

原案/0さいままさん

作画/コジママユコ


イラスト制作者:イラストレーター コジママユコ

マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。


ベビーカレンダー

「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事