え?いたの??クモの見事な隠れっぷりに何度見ても感心させられる

体の色を変えたり、木の葉や枝になりきるなど、身を隠すのが得意な生き物は多くいますよね。

今回ご紹介するのは、忍者のような隠れ身の術を見せるクモ
見事な隠れっぷりで何度見ても感心させられます。

筆で砂を触ると中から・・・!!

2020年10月アメリカ・カリフォルニア州で撮影された動画は、“筆で砂を触る”という不思議なシーンから始まります。

出典:Youtube

  
筆で砂をツンツン。
一体何をやっているのでしょうか?

その答えが直後に判明します。

出典:Youtube

  
なんと砂の中に隠れていたクモが、突如出現したのです!
え?いたの??と驚かされますよね。

この子は、「シックス・アイド・サンド・スパイダー(six eyed sand spider)」と呼ばれるクモ。

出典:Youtube

  
こうして砂の中に身を潜め、体中の敏感な毛を頼りに獲物を待ち伏せする習性があるそうで、今回は筆に反応して飛び出したようです。

まるで忍者のような隠れ身の術もさることながら、高速で姿を現す瞬発力にも驚かされましたね。
筆が獲物だったら間違いなく掴まってます。

こうやって隠れるらしい!

同じクモさんと思われる子が隠れる様子をご覧ください。

出典:YouTube

  
脚をうまく使って穴を掘り、その穴に胴体部分を入れました。

この時点ではまだバレバレの状態。
しかし、前脚で砂をかけて・・・

出典:YouTube

 
あれよあれよという間にどんどん体が砂に覆われます。

出典:YouTube

 
若干お尻と脚が見えていますが、この時点で体のほとんど隠れています。
その器用さがよく分かりますね。

動画はこちら

見事な隠れっぷりを見せたクモの動画はこちらになります。

そして、クモが隠れる様子はこちらの動画でご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事