【業界初の試み】安田大サーカス・クロちゃんがフリー素材に?! Up-T「クロコラTシャツグランプリ」実施

オリジナルグッズの作成・販売サービス「Up-T(アップティー)」は、タレントクロちゃんを肖像権・著作権フリーにするという業界初の試みによるイベントを実施します!

クロちゃんを使ってTシャツ作り

Tシャツなどを無料でデザインして購入・販売できる「Up-T」は、安田大サーカス・クロちゃんをフリー素材として活用する、「クロコラTシャツグランプリ」を8月24日(火)よりスタート。
お題となるクロちゃんの画像を使用することで、ユニークなTシャツを作り、なんと販売までできます!

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

 

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

  
Tシャツはグランプリ期間中に販売できるほか、作ったTシャツがグランプリ内の販売ランキングでベスト10入りすれば、グランプリが終了した後も販売を続けられるとのこと。
また、ベスト3に入れば販売権に加えて豪華プレゼントが用意されています。

お題となる画像

こちらはお題となる画像の一部。

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

 

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

  
どれも発想をかき立てられ、インパクトのあるユニークなTシャツが出来上がりそうな写真です。

こんな風になる!?

こちらは、クロちゃんの画像をフリー素材として活用した例。

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

  
後ろを向いて哀しげな表情をしているクロちゃんの写真を、こんな風に使いストーリー性があるものにするという発想力も、このイベントではポイントになりそうですね。

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

  
クロちゃんというば、スキンヘッドのイメージ。
しさし、髪の毛を描き加えることで、世界的に人気な漫画作品の序盤のライバルキャラ風のクロちゃんに・・・。

企画実現の背景

クロちゃんのTwitterには、ファンの方からたくさんのリプライがあり、その中にクロちゃんの画像を使用した"雑コラ"や"クソコラ"が溢れているといいます。
今回の企画は、そんな状況を逆手にとって実現されたもの。

発想の転換の仕方がいいですよね。

出典:丸井織物株式会社「Up-T」リリース

  
ちなみに、クロちゃんご本人は今回の企画をはじめて聞いた時の感想について、以下のように回答されています。

今までも勝手に隠し撮りしてそれを放送したりとかされてたけど、なんなのぉー! 
クロちゃんはフリー素材じゃないしんよー!

  
クロちゃんから、この企画をご覧になっている方への一言

まさかの肖像権、著作権がフリーになるなんてイカれた企画だけど、みんなのことをクロちゃんは信じてるしん! 
クロちゃんのかわいらしさ、新しい魅力をTシャツでアピールしてだしん!ワワワワワァー♪

タイアップ動画も公開!

「クロコラTシャツグランプリ」に実施に伴い、クロちゃん公式のYouTubeチャンネル「クロちゃんねる」にて、タイアップ動画が公開されています。
コラージュに使用できる画像の撮影の様子などもおさめられていますよ!

 
クロちゃんをフリー素材としたTシャツを作ってみたい!という方は、詳細を下記のサイトからチェックしてみてください!
Up-T「クロコラTシャツグランプリ」公式サイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事