ゼフィランサスとはいつ咲く花?その花言葉は?

ゼフィランサスは美しい白色や桃色の花を咲かせる植物です。
日本ではタマスダレなどと呼ばれ、多くの人に愛されています。
これらゼフィランサスには多種多様な花言葉も持つ花です。

そこでここではゼフィランサスの花言葉について解説します。
また、ゼフィランサスがいつ頃咲くのかなどもまとめるので、ぜひ参考にしてみてください。

ゼフィランサスとは?

まずはゼフィランサスがどのような植物なのか見てみましょう。

ゼフィランサスの開花時期

ゼフィランサスは6月~10月の夏から秋にかけて開花します。
特に花色は白色や桃色の他、黄色なども咲くとされます。
その飾らない素朴な花は多くの方に人気があるのだとか。

ちなみに、花持ち期間は3日から5日ほどとなっています。
あまり長く咲く花ではないため、散るところまで含めて楽しみたい花と言えるかもしれませんね。

ゼフィランサスの原産

ゼフィランサスの仲間は北アメリカから南アメリカにかけて広く分布しているのが特徴となります。
また、中央アメリカなどにも生息しています。
その他、西インド諸島などにも生息しているそうです。

これらの種類は約40種近くがあるとされているのだとか。

ゼフィランサスという名前の由来

では、ゼフィランサスという名前はどこから来たのでしょうか。
どことなく西洋の名前のような雰囲気がしますよね。

これに関してはギリシャ語から来ているとされています。
特にゼフィランサスはギリシャ語で「西風」と「花」を指す言葉が語源となっているのだとか。

ゼフィランサスの花言葉

ここからはゼフィランサスの花言葉について見てみましょう。

全般的な意味の花言葉

ゼフィランサスの花言葉は「汚れなき愛」「便りがある」「期待」などがあります。
特に愛に関する花言葉は多く、他にも「清純な愛」「潔白の愛」「清い愛」などがあるとされています。

その他には「予想」「陽気」「喜び」「歓喜」などの花言葉もあるなど、幅広い花言葉が付けられているようです。

花言葉の由来

花言葉の「汚れなき愛」はゼフィランサスの白く清らかな花姿にちなんで付けられたものとされています。
確かに白いゼフィランサスは何色にも染まっておらず、清純な雰囲気があるかもしれませんね。

また、他の「便りがある」などの花言葉は風に関するゼフィランサスの名前から来ているとされています。
ゼフィランサスは「西風」や「花」から名付けられているため、風の便りなどに関連してこの花言葉が付けられたそうです。

その他、「期待」は英語の花言葉である「エクスペクテイション(expectation)」から来ているようです。

ゼフィランサスの別名とその由来

ここからはゼフィランサスの別名について見てみましょう。

タマスダレ

ゼフィランサスは和名の別名があります。
それがタマスダレという和名となります。
日本ではむしろこちらの和名で知っている方も多いです。
これらは「葉=スダレ」「蕾=タマ」に見立てたことに由来しているのだとか。

レインリリー

ゼフィランサスは英名の別名もあります。
それがレインリリーという英名となります。
西洋ではこちらの英名で呼ばれることも多いそうです。
これらは雨が降って球根が潤うと花茎を伸ばして一斉に花が咲くゼフィランサスの性質に由来しているのだとか。

まとめ

ゼフィランサスは繊細な美しさを持つ花です。
これらの花は夏から秋にかけて咲くのが特徴です。
特に6月~10月などに最盛期を迎える花となっています。

その花言葉には「汚れなき愛」「便りがある」「期待」などがあり、その由来も花の見た目や性質からきています。
もしゼフィランサスを誰かにプレゼントする場合は、それら花言葉にも目を向けて見ると良いかもしれません。

きっと喜んでくれるはずです。

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事