しつけから肌の色まで、何かにケチをつけないと気が済まないんですか?!
今回は、姑から上から目線で小言を言われたエピソードを一緒にみて行きましょう。

私はもちろん、息子のこともできない子扱いですか?

飛行機に乗らないと帰省できない程の距離があるので、会うのは数年に一度ですが会うたびに私の息子へのしつけ方を見て小言を言います。

食事中のマナーがまだ難しい頃の息子に注意をしていると、義母に「意外としっかり教えていたのね〜?全然出来ていなかったから、ノータッチだと思っていたわ。」と言われてイライラしました。
(32歳/主婦)

外で遊んで健康的な証拠ですから!

夏に帰省したときに、子どもが日焼けで真っ黒だったので姑が「うちの親族は色白が多いから、こんなに焼けた子見たの初めてだわ〜」と……

どう言うつもりなのでしょうか?
逆に私の親族はみな色黒で、孫に私の肌色が遺伝したのが気にくわないのか、「よくもまぁこんなに焼けさせて」と言いたいの?

「うちの親族は色白が多いから」っていう自慢なのか……
白至上主義!白の方が上!みたいな発言「今はタブーですよ」と言いたくなりました。
(39歳/パート)

私がやることは全部気に食わないんですよねきっと

旦那の実家に帰省した際、旦那が起床してすぐに私と旦那が寝ていたお布団をたたみました。(泊まらせてもらってる身なので当たり前の礼儀だと思っていました)

すると姑に、「なんでそんなすぐにたたむの?○○(旦那)久しぶりの休みなのにゆっくりさせてあげたらいいのに。」と言われました。

いやいや、ここで二度寝なんかしないと思うし。
それに布団もたたまずに朝食をとれば、それはそれでなんでたたまないの?って嫌味言うでしょ!と思いました。
(33歳/会社員)

いかがでしたか

出るわ出るわ姑からの小言の数々……
そんなにイラつかせて楽しい?と言いたくなってしまうレベルでしたね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事