あなたの夫は家事・育児に協力的ですか?
今回は、夫の心無い言動で夫婦の修羅場を迎えたエピソードをご紹介します。

そんな事務的に責めないで……

0歳児子育て中の新米ママです。
ある日家事に協力的ではない夫に対してイライラしていたところ、

「自分だって見えないところの家事はたくさんしている。そんなに言うのであれば、毎日やっている家事を全部紙に書きだせ」
と言われました。

毎日子どもの夜泣きもひどく寝不足な私に対して労いの一言もなく紙に書き出して申告せよとはあまりにひどいと思いました。
(34歳/専業主婦)

それは笑っちゃダメでしょ

子ども(小2)に自閉症があり、縄跳び等の一部の運動が苦手です。
年長さんの運動会で走り縄跳びをやった際に『下手くそ』と笑いながら言っていたのがムービーに残っていて流石にイラついて『我が子の成長なのに笑うな!』と修羅場になったのを思い出しました。
(38歳/パート)

子どもは自分を写す鏡…

旦那と些細なことで言い合いになった時に「俺は社員の中ではだれよりも家庭を大事にしてると評判なんだぞ」と、自信満々に言いいました。

私は思わず、子どもから私に伝えられていた旦那への苦情の数々を伝えると、自身の視野の狭さと器の小ささを自覚していたようでした。
子どもからの素直な苦情はとても効果があるようです。
(32歳/主婦)

いかがでしたか

きっとほとんどの男性が家事も育児も協力し女性を労ってくれていると思いますが、なかにはこんな方もいるのですね。
子どもからの素直な苦情は、確かに効果がありそうです……!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事