母親として、そして妻として大先輩である義母を尊敬している人も多いのではないでしょうか。

ですがもしそんな義母から自分や家族に対して見下したようなひと言を言われたら、ショックで忘れることができないかも…

そこで今回は、「ショックです…義母から言われた上から目線のひと言」をご紹介します。

夫のことを…

夫も私も大学は某有名私立大学の出身。
それでいて海外の大学への留学経験もありかなり学費をかけてもらって育ちました。

遠く離れた夫の実家にかわいい子どもたち3人を連れて夏休みに帰省していたときの話です。

義母が言うには「あなたたちには子どもを学費の高い私立大学に入れて海外に留学させるなんていう経済力はないでしょうね。」と。

そりゃあ夫はお給料がいい方ではありませんよ。
でもそれはあなたの息子です、お母様。
(51歳/パート)

え、それ私のこと…?

結婚して1年目、夫婦として初めてお盆休みを夫の実家で過ごすことにしました。
料理が得意な義母がせっせとおいしいご馳走を作ってくださるので、私の担当は掃除と洗濯と洗い物。

朝食が終わり洗濯も済ませ、最後に部屋全体に掃除機をかけていた時、リビングには義母と義理の弟がいました。

義理の弟の足元に掃除機をかけようとしたその瞬間「おばあちゃんが掃除してくれてるから足を上げなさい。」と義母。

義理の弟は私より3歳年下なだけです。
どう見ても当時実年齢より若く見られることが多かった私よりも義理の弟の方がよっぽど見た目がおじさんだったはず。

いまだに忘れられません。
(51歳/パート)

いかがでしたか

上から目線のひどいひと言、言われた方は一生忘れられないはず…
反面教師にして、自分は将来そんな思いをさせることのないよう気をつけたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

スルーすべき…?夫がネックレスを調べていることに違和感を抱いた私は…?!【真面目な夫にエグい浮気をされた話】<Vol.1>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事