共働き世帯は家事の役割分担をどうしている?一番多い分担割合は、「夫1:妻9 」?!【2022年アンケート調査結果】

近年、共働き世帯がより一層増えていると言われています。
ということは、家事も夫婦で分担して時間のやりくりをしているのかというと・・・、どうやらそうとも一概にはいえないようです。
株式会社ダスキンが共働き世帯にあたる20代から50代の男女500名を対象行ったアンケート調査結果から、家事の実態について見ていきましょう。

【調査概要】

 

・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:「共働き世帯の家事に関する調査」
・調査対象者:共働き世帯の20~50代の男女500名(性別均等割付) ※夫婦ともにフルタイム勤務
・調査実施日:2022年2月9日~14日
・調査主体:株式会社ダスキン

世の共働き世帯の家事分担の割合は?

 

まずは共働き世帯の家事の役割分担について見てみましょう。

共働き世帯における家事分担割合の調査結果

リリース:株式会社ダスキン

 

共働き世帯における家事の分担で一番多かったのは「夫1割:妻9割」です。
妻が分担している家事が6割以上という回答は約77%、夫が6割以上という回答が約7%なので、圧倒的に妻の分担している家事のほうが多いという家庭の方が多いということになります。

妻が10割という回答が9.4%あるのに対して、夫が10割担当しているという回答は0%なのも目を引きます。

分担割合に不満を持つ女性は多い

リリース:株式会社ダスキン

 

夫よりも家事の負担が多い家庭が圧倒的に多いという回答結果が出ている今回の調査。
妻側の立場からこの家事分担について不満があるという回答が49.2%と、ほぼ半数の人が現場に納得していないという結果になっています。

リリース:株式会社ダスキン

 

逆に、夫側は不満をいだいていない、現状に満足という回答が82%を越えています。

夫側と妻側に家事分担に対しての意識が乖離していることが窺える結果が出ています。

実際どんな家事を分担しているの?

 

ここからは、夫婦で家事をどのように分担しているのかを見ていきましょう。

男性はどんな家事を担当している?

リリース:株式会社ダスキン

 

男性は「ゴミ出し(66.4%)」「お風呂掃除(62.8%)」「部屋の片づけ・掃除(62.8%)」を担当しているという分担結果が出ています。

女性が担当している家事は?

リリース:株式会社ダスキン

 

女性は「料理(91.6%)」「洗濯(89.6%)」を担当しているという結果となっています。

夫婦家事エピソード

 

配偶者との間の家事に関するエピソードを回答してもらいました。
ネガティブなエピソードだけでなく、配偶者の思いやりを感じられる心温まるエピソードも見受けられました。

ネガティブなエピソード

「やってもらうと余計に面倒くさい(愛知県・33歳女性)」
「ゴミ出しを玄関から、ゴミ置きに持って行っただけでやってる感をすごい出す(北海道・33歳女性)」
「掃除について、私は雑巾派で妻がお掃除シート派なので結婚後すぐに喧嘩となった(京都府・39際男性)」
「やりもしないのに口を出してくる(群馬県・39 歳女性)」
「ひと月に1日だけ家事をしない日を欲しいと頼むも。無理だと言われた(長崎県・43歳女性)」
「包丁をなげられた(愛知県・33歳男性)」
「長期不在したときに洗濯をしてくれたけど、バスタオルとバスマットを一緒に洗われて私が怒った。それ以来洗濯を旦那がすることはなくなった(愛知県・41 歳女性)」

ポジティブなエピソード

「仕事のピークが異なっており、お互い状況に応じて自然とフォローしあっている(茨城県・34歳男性)」
「元々家事が大嫌いで汚部屋に住んでいた私。旦那が全部やってくれると言うので結婚して、今は全部やってくれて快適なお部屋に住めて幸せです(兵庫県・34歳女性)」
「付き合いたてのとき、妻が体調不良になったが、当時は料理をほとんどしていなかったので、妻にお粥を作るのに1時間以上かかってしまった(東京都・35 歳男性)」
「自分の料理の腕前が上がってきたことで料理をする頻度が少し増えてるような・・・おだてられてやる頻度が増えてる(東京都・27歳男性)」
「コロナ元年に私が正社員になり、夫が在宅フリーランスになったので、今までと家事の割合が逆転した(東京都・51歳女性)」

まとめ

共働き世帯もどんどん増えてきています。
しかし、家事の分担となるとバランスを取れているかというと別問題のようです。

今回のアンケート調査結果を見るに、もしかしたら口に出していないだけで、パートナーが家事の分担について不満を持っているなんてこともあり得るかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事