どんなものであろうと借りた物は返すのが常識。
しかし、お金を借りてもなかなか返さない人もいるようで…。

今回は、身近で起こった金銭トラブルをご紹介します。

先輩と食事に行って…

先日会社の先輩と食事に行きました。
お会計になると先輩は、「今日現金持ってなかった。悪いけど払っておいて」と言い、先にお店を出てしまいました。

その時は、早くお会計を済ませなければと思い、気にしていませんでした。
しかしその後、色々と「?」と思うようなことが出てきました。

まず現金が無ければ、カードやスマホ決済で払ってくれればいいのではないか。
そもそもおごってくれてもいいよね?などなど。

その先輩は遠方から出張で来ており、返してもらうのはいつになるのか分かりません。
結局、未だに回収出来ておりません。
(42歳/会社員/男性)

テイクアウトの代金は…

勤めているクリニックでのことです。
お昼になると、「今日は何食べる?」という話になります。

ある日、「今日はあそこのファーストフードで買うことにしようかな」と同僚と話していました。

そこへ週3回勤務に来ている女性ドクターがやって来て、「私もファーストフード食べたいわ。頼んでもいいかしら?」と言いました。

そして、その日はみんなでフードをテイクアウトしました。
しかし、女性ドクターの分のお代をいただいていません。

私は買って来てすぐにレシートを出し、「〇〇さんは〇〇円で、先生は〇〇円でしたよ」と言ったのですが…。

払ってくれる気配はまったくなし。
催促するのも気が引けるので、そのままです。

図々しいったら、ありゃしない!
(47歳/パート/女性)

タバコを買いたいから…

職場の先輩が財布を忘れたらしく、「タバコを買いたいから1000円貸して」と言ってきたので貸しました。

その日からなかなかシフトが合わず、10日くらい経過…。
その先輩から旅行のお土産を頂きましたが、1000円はまだ返ってきていません。
(40歳/介護/男性)

いかがでしたか

お金を立て替えることは、おごることとは違うはずなのに…。
いくら少額と言えど、お金の貸し借りは避けたほうがよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

▶新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事