集合住宅では、上下や両隣の音や振動が伝わりやすいと感じている方も多いでしょう。
お互いが快適に過ごすためにはマナーを守ることが大切ですが、中には常識外れの住人もいるようです。

今回は、「耐えられないほどの苦痛を感じた!隣人トラブルエピソード」をご紹介します。

騒音を注意しに行ったが…

以前20年ほど住んでいた賃貸マンションでの話です。
上の階に引っ越してきた一家が、毎日深夜1時頃まで走り回ったり、ドスドスと大きな足音や物を落とす音を絶えず出していました。

私も直接注意しに行ったり、管理人に騒音を聞きに来てもらい注意してもらったのですが、全く改善せず…。
最終的に私が精神的に参ってしまい、逃げるように引っ越しました。
(41歳/自由業/男性)

深夜まで…

古いマンションに住んでいた時の話です。
ある日を境に、上の階から異常な物音がするようになりました。

足音に加えて、プロレスでもしているのか?と思うようなドタバタ音。
このような音が、夜中2時を過ぎても聞こえることがありました。

主人が何度かインターホンを鳴らしに行きましたが、居留守を使われる始末。
一向に改善が見られないため管理人さんに相談し、管理人さんから直接言ってもらうことができました。

それからは、多少ですがマシになりました。
(31歳/専業主婦/女性)

喧嘩の声が…

以前、隣に住んでいた方のことです。
「事件でも起きるのでは?」とこちらが不安になるほど、喧嘩が激しいのです。

声から推測するに娘さんとお母さんの揉め事のようですが、文句を言うにも言えず…。
怖い思いと不安がありました。
(42歳/無職/女性)

ポストに手紙が…

マンションに住んでいます。
ポストに「夜中にも走り回っている音がして迷惑している」という内容の手紙が入っていました。

しかし、我が家には子どもはおらず、指摘された時間帯には就寝しています。
抗議しに行ったところ、そんなわけがないと言われる始末です…。
(42歳/無職/女性)

いかがでしたか

騒音を出していないのに、勘違いされるのは気分が悪いですよね。
隣人トラブルに悩んだ際には、まずは周囲の人に相談するのがよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

▶新連載!「相手は?彼氏?誰なのかちゃんと話しなさい」高校2年生で妊娠したA子。隠していると、お母さんに気づかれてしまい…【妊娠から暴かれる家族の秘密】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事