美味しいスイーツ「サンデー」と「パフェ」の違いは何?

スイーツの代表格とされるのがサンデーとパフェです。
これらはどちらも似たようなデザートとなっています。
しかし、実は微妙なが違いがあるのをご存じでしょうか?

今回はそれらサンデーとパフェの違いを解説します。
ここではそれぞれの特徴を説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「パフェ」はこんな食べ物

まずはパフェがどのようなものなのか見ていきましょう。

パフェの原型はフランス生まれの「パルフェ」

パフェの原型はフランス発祥のパルフェにあるとされています。
実際にパフェという名称はフランス語の「Parfait(パルフェ)」という言葉からから来ています。

原型とされる「パルフェ」という名前の由来

「Parfait(パルフェ)」は完全という意味を持っています。
事実、パフェは見た目も華やかで美味しいことから「完全なスイーツ」と命名されたわけです。

そのパルフェが次第にパフェとなり、広く知られるようになったとされています。

「サンデー」はこんな食べ物

次にサンデーがどのようなものなのか見てみましょう。

サンデーはアメリカ生まれ

サンデーの原型はアメリカ発祥のサンデーにあるとされます。
事実、サンデーという名称は英語の「Sundae(サンデー)」から来ているのだとか。

スペルが「Sundae」な理由

「Sundae(サンデー)」は日曜日の「Sunday(サンデー)」にちなむそうです。

そこにはサンデーの歴史が関係しているのだとか。
かつてサンデーは毎週日曜日にアイスクリーム屋さんで販売されていたものが原型となっているようです。

つまり、もともとはアイスクリーム屋さんのメニューの1つとして販売されていたということです。
ただし、毎週日曜日にしか販売されていなかったため、サンデーと呼ばれるようになったのだとか。

そこから次第にアイスクリームを使用したデザートをサンデーと呼ぶようになったと考えられています。
近年はスイーツの中でもアイスクリームが使用されたものはサンデーと呼ばれることが多いです。

ただ、日曜日という意味なら本来は「Sunday」となります。
その一方、サンデーは「sundae」と表記されます。
ここにはキリストが関係しているのだとか。

事実、日曜日はキリストの安息日とされています。
そのため、そのままの表記を使用するのは不謹慎ではないかと考えられたそうです。

それ以来「Sunday」ではなく「Sundae」という表記を使用するようになったとされています。

見た目に「サンデー」と「パフェ」に違いはある?

最後にサンデーとパフェの見た目の違いなどを見てみましょう。

容器で「サンデー」と「パフェ」の区別がされることがある

サンデーとパフェは容器で区別されることがあります。

実際にサンデーはカップのような太く背の低い容器に入れられることが多いです。
一方でパフェはグラスのような細く背の高い容器に入れられることが多いです。

このようにお店によっては容器で分けられることもあります。

盛り付け方で区別されることもある

サンデーとパフェは盛り付け方で区別されることもあります。

事実、サンデーはボリュームを抑えて盛ったものを言います。
逆にパフェはボリュームを持たせて盛り付けたものを言うのが特徴です。

このように盛り付け方によって区別されることもあるのです。

まとめ

サンデーもパフェも美味しいスイーツの一種とされます。
これらはどちらもアイスクリームを使用したデザートです。
しかし、実際は似ているようで少し違う食べ物と言えます。

そこは両者の違いを知っておくといつか役立つかもしれません。
ぜひ、ここでまとめたことを覚えておいて、アイスうんちくとして誰かに教えてあげましょう!

関連記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事