【錯視】みんなもやってみて!画像の中にある16個の円と板チョコのような長方形を同時に認識することはできない?

一見すると板チョコのように見える画像ですが、見ていると16個の円が見えてきます。

そして、板チョコのような長方形と円は同時に認識することができません。

16個の円が見えますか?

投稿されたのは、TwitterユーザーのGavin Buckingham(@DrGBuckingham)さん。

Gavin Buckinghamさん曰くこの錯視画像は2006年にスタンフォード大学のアンソニー・ノルシア博士が制作されたものだそうです。

出典:Twitter

 

板チョコのような長方形が見えますが、円を認識することはできるでしょうか?また、円は全部で16個あるということですが、見えたでしょうか?

円がある箇所

赤丸をつけた箇所に円があります。

出典:Twitter

 

円に見える箇所がおわかりになったと思いますが、不思議なことに、円が見えると長方形を認識することができないと思います。

ヒントがなければ、ずっと円にしか見えないという方も多いのでは!?

円が見当たらない

この錯視画像に対しては、「1つも円が見当たらない」「一体どこに円があるの?四角にしか見えない」「動いて見えるんだが・・・」など、苦戦している方の声が多数寄せられていました。

円が見えると長方形が見えなくなり、長方形に見えると円が見えなくなるのは不思議ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事