秩父の二子山を登山中にクマの襲撃を受けた衝撃映像が、海外のネットユーザーも巻き込んで大きな話題となっています!
臨場感と緊迫感がこれ以上になく凄まじい映像をご紹介します!この状況で動けて、熊を退けられたのは本当に凄い!
目次
突然突っ込んできた
2022年10月1日、埼玉県の秩父にある二子山西岳の岩稜帯を下降中だったという登山家の投稿主。
足場の少ない急峻な岩場で、クマ云々の前にこの時点で怖いです。
ほどなくすると、「音量注意」の表示が出てきて・・・
投稿主は大きな声で叫び出します!
なんと!クマが猛スピードで突っ込んできたのです!!
絶体絶命のピンチに、投稿主は「恐怖心よりも、向かってくるなら立ち向かうしかない」と気持ちを切り替えたようで、叫び続けて威嚇するほか、手でクマをいなす形で振り払います!
反撃を受けたクマは、投稿主から少し離れます。
再び襲いかかってきた
それでもクマはまだ至近距離にいて油断できない状況のなか、再びクマが襲いかかってきます!
クマに鉄槌を加えて対抗!
必死の反撃にクマもひるんだか、再び距離をとります。
前蹴りで撃退
しつこいクマはまたもや攻撃を開始!
引き続き鉄槌を食らわせたほか、前蹴りも繰り出します!
これが効いたのか、クマはやっと背を向けて離れていきました・・・。
それにしても、この足場のない急斜面で猛スピードで突っかかってきたクマをよく撃退できましたね!
"九死に一生を得る"とは、まさにこのことです。
奇跡的に軽傷ですんだ
クマとの戦いで大事は免れましたが、ケガも心配されるところ・・・しかし、必死に岩をつかんで時にできた手の擦り傷と、岩と熊を鉄槌した右手首が軽いねんざだけで済んだようです。
投稿主は襲ってくる熊に対して動けたのは空手をやっていたおかげかもしれないと仰っていましたが、この状況で、熊に対し適切に反応できたのは本当に奇跡的です。
投稿主は、「こちらが熊のテリトリーに侵入したことは申し訳ないのですが、襲ってくる以上、正当防衛で自分の身を守りました。子供の時に空手は習っていましたが、今は総合格闘技が好きなのでパンチではなく鉄槌が出来たのかもしれません」と当時の状況を語っています。
最終的には熊一家が降りて行ったことを確認したうえで、ご自身は西岳山頂に登り返し、一息ついてから元来た道を戻って無事に下山されたそうです。
動画はこちら
本当に無事に生還されてよかったですし、登山のリスクを知らしめる意味などでも貴重な映像になったと思います。
緊迫の瞬間をおさめた映像も、ぜひご覧ください。