カタールW杯で起きたもう一つの奇跡!ドイツ戦後のスタジアムで日本サポーターが現地ボランティアの称賛を浴びていた!

W杯4度の優勝を誇る強豪ドイツ代表から、歴史的な大金星を挙げたサッカー日本代表。

『ドーハの奇跡』として多数のメディアで報じられていますが、戦いの場となったハリファ国際スタジアムでは、もう一つの奇跡が起きていたのです!

現地ボランティアの称賛を浴びていた

投稿されたのは、鹿児島のメディアやイベントに出演されるなどフリータレントとして活動されている中尾 聖(まりあ)@11/17~29カタールW杯
(@koala_machi)
さん。

前回大会などでも話題になりましたが、日本から駆けつけたサポーターの方々は試合終了後にスタジアムのゴミ拾いを行っています。今大会でも日本人サポーター伝統のゴミ拾いをしていたところ、現地のボランティアスタッフさんに日本人サポーターが集められ、感謝の言葉をいただいたそうで、その時の様子を動画で公開されています。

出典:Twitter

 

拡声器を持って話しているのが、現地のボランティアスタッフ。

出典:Twitter

 

「ありがとうございました」と日本語も織り交ぜながら感謝の言葉を述べると、スタンドに集まっていた日本のサポートたちから歓声があがっていました。

出典:Twitter

 

試合中、熱い声援を送り続けたサポーターの方々の一体感は凄まじいものがありましたが、それは試合後も同じだったようです。

動画はこちら

感謝を伝えるために、「待ってて」と言われたとのことですが、現地のボランティアスタッフの方々の粋なはからかいですね!

とても嬉しいこと

中尾さんは、「ボランティアさんから感謝していただけるなんて、とても嬉しいこと」とこの出来事について話しています。

日本人のスタジアム清掃は今大会でも注目され、バーレーンの人気ユーチューバーによって動画配信され世界から注目を浴びていました。

歴史的勝利を手繰り寄せた日本代表の戦いぶりも、日本のサポーターの皆さんの行動も、同じ日本人として誇らしい気持ちにさせてくれますね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事