年末に行う大掃除、みんなどこから重点的に行う?どのくらいの時間やっている?【2022年アンケート調査】

年末に行われる行事のひとつ「大掃除」。
行う行わないもあまり会話に出てきませんし、どのくらいの時間をかけるかといった周りの事情も聞きにくいですよね。
そこでここでは、デザイン脚立「ルカーノ」を展開する長谷川工業株式会社が行った「部屋の掃除・インテリアに関する調査」から、大掃除や日常の掃除にまつわる結果について見ていきましょう。

調査概要

 

・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:部屋の掃除・インテリアに関する調査
・調査対象者:全国の20代〜40代の働く男女 計500名
・調査期間:2022年11月1日~2日
・調査主体:長谷川工業株式会社
・調査機関:株式会社ネオマーケティング

「大掃除」やりますか?

 

そもそも、どのくらいの割合の人が大掃除を行っているのか。
そして、どのくらいの時間をかけて行っているのかという点を見ていきましょう。

大掃除を行う人の割合

リリース:長谷川工業株式会社

 

アンケートによると年末に大掃除を行う予定の人は68.8%となっています。
働く男女が、2022年末に大掃除を実施する予定なのか質問したところ、「実施する予定」と回答したのは68.8%、約7割でした。

一方、「実施しない予定」「分からない」という回答の合計は全体の約3割。
多数派ではありませんが、一定数大掃除を行わない人がいることが分かりました。

大掃除にかける時間は?

今回の調査では、例年大掃除にかける時間は、平均「183分」3時間程度かけているということも結果も出ています。
中央値だと「120分」、最も時間をかけている人の回答は、なんと「1,500分(25時間)」だったとのことです。

大掃除を行う場所に関する調査

 

次に大掃除を行う場所に関するアンケート結果を見てみましょう。

最も力を入れて掃除する場所

リリース:長谷川工業株式会社

 

大掃除では普段なかなか手の届かない箇所も掃除することになります。
力を入れて大掃除する場所に関する質問で最も多かったのは、シンクやガス台等の「キッチン周り」が17.2%、
続いて16.4%の「窓ガラス・網戸・サッシ」、11.6%の「換気扇・レンジフード」という結果でした。

「お風呂場」も「換気扇・レンジフード」と大幅に差のない力を入れるポイントとなっている事も多いようです。

大掃除で面倒だと感じる場所

リリース:長谷川工業株式会社

 

掃除をする中で面倒だと思う場所も当然出てきます。
この調査結果では、大掃除で面倒だと感じる場所として1位にあげられたのは、2割以上の21.8%が回答した「換気扇・レンジフード」。
次いで2位が15.0%の「窓ガラス・網戸・サッシ」、3位には9.8%「トイレ」があげられました。

簡単には手が届きにくい場所や、水回りが上位にランクインしました。

こんな点が面倒だ!

どんな点が面倒なのか、という回答を一部ご紹介します。

換気扇・レンジフード

・こびりついた油汚れなどが落ちにくくて面倒だから (神奈川県 35歳男性)
・高い場所なので思うようにキレイにならない (神奈川県 24歳女性)
・換気扇を外したり付けたりする手間が面倒だから (宮城県 28歳男性)
・高い位置にある部品を外して洗浄しなければならないほか、頑固な汚れが簡単には落ちないため(神奈川県 29歳女性)

窓ガラス・網戸・サッシ

・外側は寒いし、高いところは手が届かないため (北海道 23歳男性)
・網戸の水洗いが大がかり (愛知県 40歳女性)
・高いところに手が届かない。頑固な汚れがなかなか落ちない (福岡県 24歳女性)

トイレ

・触れなくて済むなら触れたくないから (高知県 42歳男性)
・汚いと感じてしまいまい、モチベーションが下がる(千葉県 47歳女性)

大掃除の時にあってよかった・あったらよかったもの

リリース:長谷川工業株式会社

 

日々使用する掃除機などのほかに、大掃除では特別な掃除用品があったらいいなと感じる瞬間もあると思います。

あって良かった、または、あったら良かったと思うものについての質問について、筆頭に挙げられたのは「高圧洗浄機」で40.0%でした。
他にも32.6%の「脚立・踏み台」30.6%の「スチームクリーナー」などがあがっています。

日常の掃除にまつわる調査

 

日常の掃除にまつわる調査の回答結果を見てみましょう。

部屋の掃除の頻度

リリース:長谷川工業株式会社

 

働く男女が普段どのくらいの頻度で掃除をしているのか聞いたところ、多かったのは、4割以上が回答した「週1回~2回」、続いて「週に3回~4回」。
週に1回以上掃除するという人が、全体の約7割という結果でした。

掃除しきれていないと思う場所

リリース:長谷川工業株式会社

 

普段過ごしている中では、掃除しきれていないと感じる場所についての質問で、4割近く39.6%の回答が集まったのは「窓ガラス・網戸・サッシ」、次いで38.0%の「換気扇・レンジフード」、37.6%が「エアコン」となっています。
比較的高所の掃除が必要な項目が上記になりました。

まとめ

今回ご紹介した調査では、7割近くの人が大掃除を行うという回答結果が出ています。
その時間としては、平均3時間ほどと出ていますが今回のアンケートでは最大1,500分つまり25時間という回答も寄せられていました。

一番力を入れている場所は「キッチン周り」という回答が寄せられていましたが、一番掃除が面倒とされているのはキッチンにある「換気扇・レンジフード」でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事