年始は正月休み明けでひさしぶりの出勤となるけれど・・「仕事に行きたくない!」こう思うのが7割超えの多数派!?【2022年アンケート調査】

忙しい年末を乗り越えてようやく迎える正月休み。
しかし、年が明けると待っているのが・・・久しぶりの仕事に出勤です。

もちろん年始の仕事は様々ですが、中には気が乗らないという人もたくさんいるのではないでしょうか。
とはいえ、その気持ちは多くの人が持ち合わせているもののようですよ。

ここでは、アリナミン製薬株式会社がおこなった「年末年始のやる気・モチベーションに関する調査」のアンケート結果を見ていきましょう。

調査概要

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

・調査テーマ:年末年始のやる気・モチベーションに関する調査
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査期間:2022年11月16日(水)~11月18日(金)
・調査対象者:全国の20~40 歳代会社員の男女500人
(性年代均等割付、公務員含む)
・調査主体:アリナミン製薬株式会社
・調査機関:株式会社ネオマーケティング

「仕事に行きたくない」と思うのは多数派

 

まずは年始、そして日常的にに「仕事に行きたくない」という感情がわいた事があるか、という点の調査結果を見ていきましょう。

「仕事に行きたくない」と思ったことがある人は7割以上

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

年始に「仕事に行きたくない」と思ったことがある人は、7割以上(74.2%)にも及びます。
4人に3人は年始の仕事に行きたくないと思ったことがあるようです。

日常的に「仕事に行きたくない」と思う人も多いみたいです

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

日常的に「仕事に行きたくない」と思う人は、たくさんいるようです。

やる気が上がらず、会社を休みたいと思ったことがあるかという質問には約4割が「よくある」と回答しています。
「たまにある」という回答と合わせると、実に75.0%もの人が、普段の業務でも会社を休みたいと思った経験があるという事が分かります。

忙しい年末年始、やる気が出なくなるものは・・・

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

大型連休となる人もいるだろう年末年始。
しかし、年越しに際してやることも多いので、しないといけないと思ってもやる気が出ないものも中にはあるようです。

1位:大掃除

やる気が出ないものとして一番回答が集まった「大掃除」。
44.2%という高い数字となっています。

なぜやる気がでないのか、という意見の一例を下記にあげていきます。

・寒い中掃除をするのが面倒だから(宮城県・34歳男性)
・年末で仕事が無い時くらいはゆっくりしたいから(岐阜県・22歳男性)
・やることが山積みすぎて、体力的にきつくなる(福島県・40歳女性)
・こまめに掃除をする習慣がないから、一気にやるのが大変(東京都・28歳女性)
・とりあえず道具揃えたりするところから面倒(大阪府・33歳女性)

2位:年賀状

年末年始にやる気が出ないもの第2位は、26.2%の「年賀状」。
その理由を下記にあげていきます。

・書く内容が特に無いのでストレス(埼玉県・35歳男性)
・デザインや写真を考えることや、誰に送るかを悩むのが億劫なため(東京都・38歳男性)
・書かないといけないという義務感から(静岡県・25歳女性)
・面倒くさいし、送る人もほとんどいないので(北海道・37歳女性)

3位:年末調整

年末年始にやる気が出ないもの第3位となった「年末調整」は20.2%。

・手続きが面倒だから(三重県・29歳男性)
・計算が面倒くさいし頭を使うから(宮城県・29歳女性)
・書かなければいけない書類が多すぎて処理に時間がかかるから(千葉県・31歳女性)

年末は仕事も忙しい!

 

正月休みに向けて、年末は仕事が忙しくなるのかどうかという調査結果についてここからは見ていきましょう。

4割近くの人が年末は仕事が忙しくなる

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

「とても忙しくなる」「どちらかというと忙しくなる」という年末に仕事が忙しくなると回答されたのは、約4割。
多くの人にとって年末年始は疲れが現れやすい時期だと言えるようです。。

忙しくなると疲労も出てきますが・・失敗も増えるみたい

リリース:アリナミン製薬株式会社

 

疲労が蓄積すると「仕事の失敗」も起こりやすくなるようです。
疲れによって仕事の失敗が増えると感じる人は、30.8%の「そう思う」と49.0%「どちらかというとそう思う」の2つを合わせると約8割に上りました。

疲れが原因で失敗したエピソード

・一日頑張って作ったデータを飛ばしてしまった(千葉県・42歳男性)
・誤字脱字だらけの文章を上司に提出してしまった(神奈川県・23歳男性)
・効率の良い作業ができず、時間が掛かってしまった(埼玉県・38歳男性)
・間違えた書類を大量に送ってしまった(東京都・26歳男性)
・個数を一桁間違えて発注してしまった(愛知県・48歳男性)
・提出書類の日付を全部間違えた(滋賀県・27歳女性)
・メールの見落としが増える(埼玉県・33歳女性)
・患者さんの名前を呼び間違えた(茨城県・44歳女性)
・後でメモを取ろうとしていたことを忘れました(千葉県・34歳女性)
・締め切りを勘違いしていた(東京都・28歳女性)

まとめ

忙しい年末の後に待っている年末年始のお休み。
この休みを堪能するために忙しい12月を耐えているという人のいるかと思いますが・・・、その反動か正月明けに仕事に行くのが嫌だと思う人も多いみたいです。
その割合はなんと7割以上にもなるというのが、今回の調査結果でした。

日常的に仕事に行きたくないと思っている人もそれと同等かそれ以上の割合でいるみたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事