カメは甲羅磨きが大好き!歯ブラシを甲羅に当てた瞬間、ブンブンと体を振って自分で磨き始めます!!

シンクに水を張ってもらい、バスタイムを過ごすカメ。
この子の甲羅に飼い主さんが歯ブラシを当てると、まるで自分で甲羅磨きをするかのように体を大きく振り始めたのです!!

亀の甲羅に歯ブラシを当てると・・・

ご紹介する動画が撮影されたのは、イタリアのあるお宅。
撮影者さんは、飼育しているカメのある姿をカメラに収めました。

出典:YouTube

 

カメは水が貼られたスレンレスシンクで水浴びを楽しんでいたようです。

出典:YouTube

 

リラックスタイムを過ごしているらしいこのカメの甲羅に、飼い主さんが歯ブラシを当てると・・・

出典:YouTube

 

様子が一変、体をブンブンと振り始めたではないですか!!

歯ブラシを離すと・・・

歯ブラシで、自分の甲羅を磨くように体を右に左に振るカメ。
飼い主さんがその歯ブラシを甲羅から離すと・・・

出典:YouTube

 

「え?なんで??」と訴えるかのように、頭を持ち上げて視線を飼い主さんに送るのでした。

出典:YouTube

 

そこで、要望に応えるように飼い主さんが再び歯ブラシを甲羅に当てれば、カメは全力で体を振って甲羅を磨くのでした。

カメは甲羅にゴミが溜まりやすいとされ、定期的に掃除が必要となります。
飼育下にかる場合、歯ブラシなどで磨いてあげないと藻などが溜まり、時に病気になってしまうこともあります。
この子にとって、飼い主さんの歯ブラシ当ては人間でいうアカスリのような爽快感があったのかもしれませんね。

動画はこちら

自分で甲羅を磨くカメ。
その姿は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事