【読めたらスゴイ!】「香菜」とは一体何のこと!?植物の名前!?この漢字、あなたは読めますか?

「香菜」という漢字、あなたは読むことができますか?
「菜」という漢字が使われていることから、植物の名前だということは想像が付きますよね。

ヒントは、エスニック料理によく使われている『あのハーブ』。
一体何のことなのでしょうか。

「香」「菜」基本の読み方

 

まずは、「香」「菜」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

香・・・コウ、キョウ、か、かお(り)、かお(る)、かぐわ(しい)、かんば(しい)
菜・・・サイ、な

答えはわかりましたか!?

「香菜」正しい読み方は・・・

 

正しい読み方は「ぱくちー」でした!
シャンツァイ」と読んでも正解です。
パクチーはタイ語、シャンツァイは中国語由来で、どちらも同じものを指しています。

中華料理やエスニック料理では欠かせないハーブの1種として知られています。

 

好みが分かれる、独特の香りを持つパクチー。
香りの強い葉の部分は、麺料理やスープのトッピング、生春巻き、サラダなど素材を活かした料理に使われます。

一方、種子は乾燥させてスパイスとして用いられています。
カレーなどに使うスパイス「コリアンダー」とパクチーは、実は同じ植物なのです。

詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【知ってた?】「コリアンダー」と「パクチー」は、実は同じ植物のことなんです!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事