センター試験に“ムーミンの舞台に関する問題”が出題されて波紋を呼ぶ事態に!

出典:Twitter@moomin_jp


大学入試センター試験に“ムーミンの舞台に関する問題”が出題されて波紋を呼ぶ事態となっています。


「ムーミン谷じゃないの?」などの声

センター試験1日目の地理Bの問題で、ムーミンの舞台についての問題が出題されました。

「ニルスのふしぎな旅」というスウェーデンのアニメとスウェーデン語の組み合わせが表示されるとともに、「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」のどちらのアニメがノルウェーを舞台とし、どちらがフィンランドを舞台としているか?を聞く問題でした。(ちなみに、ムーミンの舞台はフィンランドが正解とされていました)。

出典:ashinari


これに対して、ネット上では「ムーミン谷じゃないの?」「フィンランドって本当かよ?」「ムーミン谷っていう架空の場所ではないの?」「これって出題ミスなのでは?」などと、多くの声が寄せられていました。


ムーミン谷でしょ?常識やんか

出典:Twitter


この反響を受けて、ムーミンの公式Twitterやフィンランド大使館公式Twitterがコメントを寄せています。


出典:Twitter@moomin_jp


これに対して、ムーミン公式を応援する声も多数寄せられていました。

センターでは、ムーミンの舞台がFinlandかNorwayかを問うているのではなく、ムーミンの舞台がFinlandかNorwayかをあの問題の状況下で推測できる地理の知識があるかどうかを試しています 勘違いしているリプが散見され残念です ムーミン公式さんはセンターの影響なんか気にせず頑張ってください!

出典:Twitter

ムーミンは日本も含め世界中の人達から愛されてきた素晴らしい作品です。私もずっと大好きです。今回の件で八つ当たりや逆恨みされる筋合いは全く無いと思いますし、私は子供の頃ムーミンのおかげでフィンランドを知り、憧れの国でした。そういう方は世界中にたくさんいます。皆が応援しています(*^^*)

出典:Twitter


一連の問題に関して、筑摩書房もツイート。

出典:Twitter@chikumashobo


駐日フィンランド大使館もコメントを寄せます。

出典:TwitterFinEmbTokyo

出典:TwitterFinEmbTokyo


センター試験という、思わぬところから話題となったムーミン。これを機に、より多くの人が作品に接して理解を深める機会となればいいですね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter@moomin_jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加